なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

白いシャツ①

f:id:navistyle:20180708205948j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

かぶりで、衿が付いているトップスを作ろう!と思い立ち、

実際はマドラス系の格子で作るつもりですが、

様子を見るために、とりあえず白のブロードで作ってみました。

 

 

デザインは

・かぶり

・前衿ぐりスリット利用のシャツ衿

・後ろ裾がながい

この要素を入れて、文化式(旧)でパターンを引きました。

 

シャツ衿は少し大きめ。

実際の衿のかたちを描いてから展開します。

テーラードっぽい形ですが、

衿ははさみ込みなので、シャツ衿ですね。

f:id:navistyle:20180708214001j:plain

きれいなパターンではなくて、スミマセン…。

いろいろ描き直した結果ですね。

 

パターンを作成して、裁断をしました。(画像はありません)

 

 

 

縫製も今回はあまり撮っていなくて、

ダイジェスト風になるかな?と思われます。

 

 

開きのない、スラッシュを利用したちょっとテーラーなシャツ、は

このように出来ました。

以下制作画像です。

 

 

まずは前中心を接ぎます。

輪に出来ればそれが良いかも。

型入れ(マーキング)の結果、用尺を少なくなる方を選びました。

 

 

スリット止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20180708210306j:plain

 

 

縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180708210403j:plain

 

 

 

次は肩です。

縫い代はロックをかけて後ろに片倒しです。

f:id:navistyle:20180708210503j:plain

 

 

肩が出来ましたので、衿ぐりに行きます。

f:id:navistyle:20180708210750j:plain

 

 

まずは衿を作ります。

f:id:navistyle:20180708210919j:plain

 

 

余分な縫い代はカットします。

f:id:navistyle:20180708211054j:plain

 

 

表に返してコバステッチします。

f:id:navistyle:20180708211158j:plain

 

 

とりあえず、衿ぐりに仮止めします。

f:id:navistyle:20180708211401j:plain

f:id:navistyle:20180708211506j:plain

 

 

衿のかたちはこんな感じになりそうです。

思ったより、衿先がとんがってしまいました。

f:id:navistyle:20180708211546j:plain

 

衿がちょっとレトロな感じになってしまいました。

 

衿は5㎜とかの違いで大きく表情が違ってしまいます。

 

 

続きは次回に…。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180708212308j:plain

 

 

鳥さんたちと森の中で。

 

 

 

***************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👕