なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タック入りワイドパンツ①

f:id:navistyle:20180706202259j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

6日はほっとひと息、暑さもやわらぎ、雨も降って

植物の水やりはお休みです。

 

 

 

今回はワイドパンツで、

・腰回りはすっきり。

・できるだけ広い裾巾。

と言うコンセプトで作ってみました。

 

いろいろ考えた末、ウエストはヨークでお腹を押さえ、

ヒップはジャストでスッキリと。

タックで表情を出そう、という考えです。

 

出来上がりは……少々お待ちくださいませ。

 

 

開きは左ウエストでコンシールファスナーにしました。

ドレッシーな仕様ですが、

エストまわりは上衣で隠す予定なので、

前開きと比べてもあまり変わりがないと思います。

 

ただ、脇開きの場合はポケットが付かないので、

ポケットは無しです。さびしいですが仕方ありません。

 

縫製の手順も前開きと比べると違ってきます。

一般的なウエストベルト仕様でしたら普通に作れるかな、

と思いますが、これはウエストがヨークなので、

ちょっと違ってくるのでした。

 

 

順番は

①タック

②前後の股ぐり(別々に)

③前後のヨークと本体を接ぐ。

④左脇

⑤ファスナー

⑥脇と股下

⑦ヨーク見返し

⑧裾始末

と言う順番になります。

ちょっと変則的ですが、

本日は⑤のファスナーまでやっていきますね。

 

 

 

まずはタックです。

途中まで中縫いをします。

タックはBOXタックです。

f:id:navistyle:20180706202352j:plain

f:id:navistyle:20180706202429j:plain

 

タックの縫い代がズレないよう、止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180706202508j:plain

 

 

股ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20180706202546j:plain

 

 

縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20180706202612j:plain

 

 

 

次はヨークです。

ヨークは表布、見返しとも芯を貼ります。

f:id:navistyle:20180706202638j:plain

 

 

ヨークが縫えました。別々です。

f:id:navistyle:20180706202737j:plain

 

 

次は左脇のみを縫います。(画像はありません)

ファスナー止まりまでは普通に縫い、

一旦糸を切って、ファスナー部分は粗ミシンをかけます。

粗ミシンは後でほどきます。

通常縫いから続けて粗ミシンに移ると、

後でほどくときに切れ目がわかりにくくて、

そのままほどいてしまう恐れがあるので、

一旦は糸を切った方が安全と思います。

 

 

 

 

脇の縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20180706202811j:plain

 

 

左脇が縫えました。

f:id:navistyle:20180706204715j:plain

 

 

ファスナーをピンで止め付けます。

f:id:navistyle:20180706204747j:plain

 

 

ファスナー仮止めの粗ミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180706204831j:plain

 

 

脇の粗ミシンをほどきます。

f:id:navistyle:20180706204938j:plain

 

 

ファスナーのムシをアイロンで起こします。

f:id:navistyle:20180706205001j:plain

 

 

 

コンシール押さえに替えて、ファスナーを縫って行きます。

f:id:navistyle:20180706205033j:plain

 

 

ファスナー止めを縫い止まりのすぐ上に移動させて、

ペンチで締めます。

f:id:navistyle:20180706205116j:plain

 

 

ファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20180706205209j:plain

 

いつもと工程が違うのでヘンな感じですが、

こうしないとできないので、おもしろいですね。

ちょっとしたデザインの違いが縫いの順番に影響する例ですね。

 

 

本日はここまで。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180706205540j:plain

 

 

マスカットっぽい感じ。

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐘