なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

1日で’(ほぼ)完成。フリークラスの気ままなソーイング。

f:id:navistyle:20180630204450j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

レッスンではいつも時間がなかったり、

アドバイスに一生懸命だったりして、その様子の画像など、

撮ることを忘れてしまいます。

 

レッスン風景は個人さんのプライベートな時間なので、

基本的にはご紹介はしないです。

 

 

本日はスポットでお友達でワンピースを作りたい!

とのご要望で1日かけてほぼ完成となりました。

 

少しだけ時間をいただいて、

さっそく出来上がった作品を撮影させていただきました、

 

 

 

まずは麻100%のドルマンのゆったりとしたワンピース。

f:id:navistyle:20180630204529j:plain

f:id:navistyle:20180630204800j:plain

ふんわりととてもかわいいですね。

パターンはご自分で用意されて、途中まで縫ってこられて、

部分縫いをアドバイスさせていただきました。

 

 

こちらも麻100%のノースリーブワンピースです。

f:id:navistyle:20180630204619j:plain

お手持ちの、お気に入りのワンピースから

パターンを作りました。(型抜きと言います)

さすがに時間がなかったので、パターン作成と縫製で1日+まつりとかの手仕事です。

手仕事は持って帰ってやっていただきます。

 

後ろ姿です。

シンプルで生涯にわたって活躍しそうです。

f:id:navistyle:20180630204703j:plain

 

 

 

 

仲良く出来上がって、みんな笑顔、です。

f:id:navistyle:20180630205216j:plain

 

 

このように、お友達どうしで一緒に作るって、よいですね!

 

作る物は違っても、それぞれの説明を熱心に聞いていただく姿勢に

感銘を受けました。

 

 

楽しくレッスンさせていただきました。

 

 

フリーレッスンではけっこうマンツーマンのかたちが多いのですが、

これはこれでじっくり出来ますので、

なんと言っても待ち時間ゼロです。

 

 

生地が思い通りのかたちに「自分の手で」作って行く…

ソーイングの醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍇