なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レッスンコース変更のお知らせ。

f:id:navistyle:20180623215637j:plain

                               NAVIの製図***************************************************

 

ただ今、新規レッスン受け付けはお休みさせていただいています。

 

レッスン中(フリーレッスン含む)の方は継続して

レッスンを行いますのでご安心くださいませ。

 

また再開いたしましたらご連絡させていただきます。

 

H30年9月

 

***************************************

 

 

 

こんにちは!

 

レッスンを開始して半年が過ぎようとしています。

 

これまでのご要望を鑑みて、ゆるやかで自由に学んでいただくために

レッスンコースを変更いたしました。

 

ソーイングの世界は広いです。

ミシンを使ったことがない方から、プロはだしの方まで。

すべての方に共通するのは

ソーイングを楽しむ」ということです。

 

NAVIはただその方々のささやかなお手伝いをさせていただきたい。

その一念でレッスンをさせていただいております。

 

これからNAVIの活動はレッスンだけでなく、

多方面に発信ができることを目指しています。

 

そのためにレッスンされる方もNAVIも、より自由にソーイング

できるように、レッスンのコースを改定いたしました。

 

基本的には、初心者の方で基本から学んでいく「ソーイングコース」と

すでにソーイングを楽しんでいる方向けのパターンを中心とした

「フリーコース」の2コースになります。

 

ソーイングコース」はまず無料体験レッスンを受けていただき、

今後のレッスン内容を提案させていただきます。

ここでひとつのアドバイスがあります。

「作りたいものが作れるようになる」というコンセプトに変わりはありません。

ここでたびたび考えることは、

作りたいのものが実力以上の難度がある場合、とても苦労することになります。

ソーイングは何枚も縫って、いろいろな生地に遭遇して、

いろいろな縫い方を経験して初めて得られることがたくさんあります。

最初の段階で難度が高いことに気づかないでチャレンジして、

苦労して、そして挫折してしまう…

というのはホントにもったいないです。

もちろんチャレンジ精神は大事です。

 

でも、そんなに苦労しないで、の実力より1.2倍くらいのチャレンジが

ほどよいと思います。

 

そういったことをふまえて、「ソーイングコース」ではアドバイス

レッスンをして行きたいと思います。

 

 

ある程度自由にソーイングを実践されている方は「フリーコース」です。

主にパターンの線の引き方からレッスンさせていただきます。

縫製の上手な方はたくさんいらっしゃいます。

ただ、パターンはある程度、修業…と言うと大げさですが、

縫製に比べると独学で自由自在に…というのは難しいです。

ミシンを自由に操れるようになったら、

紙とシャープペンで自由に線を、直線も曲線も操れるようになって

ほしいと思います。

 

 

ホームソーイングは自由なんです。

「こうでなければならない」ことなんて、

何ひとつありません。

 

でも、うまくいかないことがあった時、

それはきっと、基礎が不安定だからだと思います。

基礎が出来ている方は、自分のことを知っているので、

何が必要なのか、どうすればよいのかもわかります。

 

目標として、「ソーイングコース」の方は雑誌に掲載されている

作品を自由に作れるようになること。

基礎固めが中心です。

パターンは写したり、簡単なオリジナルなものが作れるようになること。

 

「フリコース」の中心はパターンの習得です。

 

料金はソーイングコースは月4回、レッスン時間3時間で4000円です。

4回分のレッスン内容をあらかじめ決めておいて、目標を持って進めます。

アイテムにもよりますが、2回で1着ができることを目標にします。

 

フリーコースは1回3時間1000円です。こちらは自由に作成します。

NAVIも何かを作っていますので、気楽な感じでやっていきます。

 

 

いつかワークショップなんてやってみたいですね。

 

7月からのスタートになります。

以上、お知らせでした。

 

 

f:id:navistyle:20180623221903j:plain

                                  今がラズベリーの収穫時期です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐌