なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその⑬ 麻の巻きスカート②

f:id:navistyle:20180621204312j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

22日は梅雨の晴れ間で良いお天気でしたね。

思いっきりお洗濯をしたNAVIであります。

 

 

これからは暑くなりそうです。

夏物の準備を急がなくては!

 

 

そのアイテムのひとつ、麻の巻きスカートです。

 

エストヨークと本体スカートを合体させれば、

完成はすぐそこです。

f:id:navistyle:20180621204341j:plain

 

 

裏側のヨークをはずしたくないので、

裏ヨークから縫って、次に表側をたたく仕様です。 

f:id:navistyle:20180621204543j:plain

きれいさから言えば、表側から縫った方がきれいかも知れません。

 

どちらにするか、は自由です。

 

 

表側をたたいています。

ステッチはぐるりとコバで。

f:id:navistyle:20180621204641j:plain

 

 

こちらは裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180621204731j:plain

これで本体ミシンが終了しました。

 

 

このスカートは21㎜のスナップ釦止めです。

そのままでもOKですが、

ちょっとグレードを上げたいので、くるみスナップにします。

スナップ釦の直径の2倍の円をカットします。

f:id:navistyle:20180621213951j:plain

 

 くるみます。

凸はちょっとだけ切り込みを入れて凸を出します。

凹はそのままです。

縫い付ける前に合体させてなじませます。

f:id:navistyle:20180621204430j:plain

 

 

スナップを縫い付けました。

f:id:navistyle:20180621213653j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20180621214604j:plain

 

 

これくらい大きなスナップ釦ですと安心感があります。

f:id:navistyle:20180621214702j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180621214745j:plain

 

 

 

最近ブルー系が増えているように思います。

NAVIの基本カラーはモノクロなのですが、

ちょっとは色モノを…という事で、ブルー系からスタートです。

f:id:navistyle:20180621214913j:plain

 

 

ロングススカートに巻きスカートは今年良く目につくデザインです。

 

最近のデザインは35年前くらいの時代を思い出させます。

ワイドパンツもそうですね。

昔はその次にボディコンが来たな~という記憶です。

今のデザイン傾向は好きです。

 

ただ、その頃よりボディが変化しているので、

分量に注意!  と言う感じです。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180621215017j:plain

 

小花のブーケとパネル柄で。

 

 

 

******************************

 

 

では。

本日もありがとうございました👜