なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ③

f:id:navistyle:20180619212010j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

にわかサッカー観戦で、日本が勝って、やったーー!

ぼそぼそとではありますが、選手たちが国家を歌うようになりましたね。

 

渋谷はなんとかした方が良いと思います。公共の道ですしね。

昔は大阪の道頓堀川のジャンプ、なんてのもありましたが、

今でもやってんのかな?

 

梅雨空が戻ってきました。

NAVI的には涼しいのでOKです。

 

 

 

さて

ワイドパンツの続きをやっていきます。

 

 

これからウエスト部分を仕上げていきますね。

エストにはロックがかかっています。

f:id:navistyle:20180619212110j:plain

 

 

 

こちらは5㎝巾の平ゴムです。

ゴムカットは断ち切りでウエスト寸法マイナス3㎝くらいです。

本体の生地厚やゴムの種類によって調節します。

 

ゴム上がり寸法は生地とゴムの関係を考えます。

一般的にゴム上がりはウエスト寸法より小さくします。

そうしないとフィットしないから、ですが、

ゴムの種類も今回の平ゴムは伸びが良く、ソフトな方であります。

カラーゴム(表面がサテン織りのようになっている)は

少し硬くてしっかりとしています。

生地も今回は中肉の厚さですが、ウールやデニムの場合は

生地がゴムに勝ってしまうことがあります。

特に、今回のように本体にくっつける場合は、

簡単に取り外すことが出来ないので、

ゴムと生地の関係を見て、決定いたしました。

 

ゴムは端が切りっぱなしにならないよう折り伏せ縫いにします。

5㎜ずらして1㎝の縫い代で縫います。

f:id:navistyle:20180619212141j:plain

 

 

 

多い方の縫い代を少ない方に折り込んで、

端を縫います。

f:id:navistyle:20180619212321j:plain

 

 

ゴムの準備が出来ました。

f:id:navistyle:20180619212519j:plain

 

 

ゴムと本体をそれぞれ8等分に分けて、マチ針を打ってしるしとします。

f:id:navistyle:20180619212435j:plain

 

 

本体ウエスト部分に9㎜の線を引きます。

これはズレやすい縫い代の案内線となります。

f:id:navistyle:20180619212602j:plain

 

 

エストとゴムを合わせます。

f:id:navistyle:20180619212711j:plain

 

 

八分の一のパートを本体のウエストに合わせて伸ばしながら、

ゴムを上からたたいていきます。

f:id:navistyle:20180619212755j:plain

本体側の縫い代が見えないので、案内線がちょうど隠れる位置を

キープしながら縫って行きます。

 

 

1本目が縫えました。ギャザーは均一に縫えているでしょうか?

ゴムの伸ばし加減が均一になるよう、頑張りましょう。

f:id:navistyle:20180619212837j:plain

 

縫い代を押さえるために、6㎜巾でダブルステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180619212935j:plain

 

 

エストが完成です。

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20180619213044j:plain

 

 

 

こちらは表側です。

f:id:navistyle:20180619213140j:plain

 

 

これでミシン作業は終了です。

 

あとは裾をまつります。

f:id:navistyle:20180619213348j:plain

裾始末は素材によっては三つ折りミシンに変更してくださいね。

f:id:navistyle:20180620121015j:plain

f:id:navistyle:20180620121053j:plain

f:id:navistyle:20180620121136j:plain

f:id:navistyle:20180620121219j:plain

 

裾上げは必ず着用してパンツ丈を決めましょう。

片方の裾を決めて、脱いでからもう片方をもう同じに裾上げします。

 

 

このパンツは全くのストレートではなく、

裾がややフレアーラインになっています。

 

今回の楽ちんワイドパンツのコンセプトは、

ヒップはなるべくすっきりと、

袴に見えないワイドな脇から裾、でございます。

裾巾でシルエットが決まると言っても過言ではないので、

皆さまの作りたい裾巾を追求してくださいませ。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180619213440j:plain

 

 

ねこにゃん

 

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました😻