なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ②

f:id:navistyle:20180619004100j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

梅雨の晴れ間でお日さまが戻ってきましたね!

 

ちょっと暑くなってきました。

 

 

昨日のパンツの続きをやっていきますね。

 

ポケットが出来ましたので、本体を合体させていきましょう。

パンツは基本的に右と左の前後脇と股下を縫ってから股ぐりで合体させます。

前後の股ぐりを縫ってから股ぐりをぐりぐりっと縫う方法も

ないわけではありませんが、基本的には

2本の足を縫ってから股ぐりという手順ですね。

 

 

というわけで、脇と股下を縫います。

前後とか左右をお間違えなきよう…。

f:id:navistyle:20180619004201j:plain

 

 

NAVI方式としましては、本縫いしてからのロックとなります。

f:id:navistyle:20180619004555j:plain

 

 

ついでに裾もロックをかけておきます。

f:id:navistyle:20180619004647j:plain

 

 

 

この生地は「あたり」が出るので、紙をはさんでアイロンで縫い代を割ります。

f:id:navistyle:20180619004728j:plain

 

 

脇を縫いましたらポケット下を閂(かんぬき)代わりの止めステッチを、

5㎜のステッチの巾だけ3~4回返し縫で止めます。

ポケット口に対して直角です。

f:id:navistyle:20180619004821j:plain

 

 

次は

片方の足を表に返してもう片方に入れ込みます。

f:id:navistyle:20180619004856j:plain

 

 

 

股ぐりを合わせて1㎝で縫います。

後股ぐりは2度縫いします。

f:id:navistyle:20180619004933j:plain

 

 

そして縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20180619005027j:plain

 

 

股ぐりに縫い代止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180619005124j:plain

 

 

こんな感じですね。

この箇所は力が集中しますので、このように補強します。

更に丁寧なのはテープを利用して力布とすることですね。

f:id:navistyle:20180619005200j:plain

 

 

エストまわりにロックをかけます。

f:id:navistyle:20180619005240j:plain

 

 

 

パンツのかたちが出来上がってきましたね。

f:id:navistyle:20180619005322j:plain

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180619130112j:plain

 

 

同じ生地でのお手玉ビスコーニュです。

生地の取り方で変わるのがおもしろいです。

 

 

******************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍒