なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポリエステルツイルで楽ちんワイドパンツ①

f:id:navistyle:20180618202643j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

18日朝、地震がありました。

NAVIは東日本大震災を思い出します。

こちらは震度5弱でしたので、震度6は…かなりの揺れです。

被害が多くないことを祈ります。

 

 

**********************

 

 今回は、

普段着とちょっとそこまで、を兼ねたパンツが欲しいな~

という事で、

ゴムはダメダメ~と思いながら

簡単な縫製に流されてしまったNAVIをお許しください。

 

 

昨年何本も作ったものですが、

考えてみれば、コットン系の素材ばかりで、

ポリエステル系は作ったことなかったような…。

 

 

今回の生地はポリエステルツイルです。

ほどよいハリと落ち感の良いタレもあります。

 

W巾ですので少しずらす感じで、うまく裁断することができました。

用尺は1.2mくらいですかね。

f:id:navistyle:20180617212227j:plain

裁断もロータリーカッターの小さいほうで安定してきました。

最近はけっこううまくカットできるようになりました。

切り口がきれいなのがgoodですね。

 

 

 

それでは縫製していきますね。

 

 

以前はポケットさえなかったのですが、

やはり出かけると自転車の鍵とか入れたいので

今回はポケットを付けました。

 

こちらはポケット口になります。

15㎜巾の芯を貼ります。

NAVIはテープ芯は10㎜と15㎜の生成りのストレート芯しか

持っていません。

なので自力でカットするのですが、

このポケット口のように、ゆるやかなカーブの場合は

ハーフバイヤス芯にするとなじみが良いと思います。

f:id:navistyle:20180617212355j:plain

ハーフバイヤスと言うのは、字の通りバイヤスの半分の角度の

テープ芯になります。

バイヤスは正地の目に対して45度の角度ですが、

ハーフバイヤスはその半分の22.5度と言う事になります。

こういった使い方や、ジャケットの縫い代に貼ったりします。

こういう場合はそんなに長くないので、ささっと普通の芯でカットしてくださいね。

 

 

 

それでは縫って行きます。

 

 

 

まずはポケットを縫います。

最初にポケット袋布を接ぎます。袋布は表から5㎜控えるのですが、

縫い代を10㎜しかとらず、1㎝で縫うと足らないので、

本体のほうの縫い代を5㎜にして縫いました。

f:id:navistyle:20180617212548j:plain

 

 

袋布は裏地を使用します。

本体のポケット口の縫い代が少ない関係で、ちょっと脇が

ヘンですが、脇の縫い代に吸収できるので大丈夫です。

f:id:navistyle:20180617212812j:plain

 

 

ポケット口に5㎜巾ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180617213022j:plain

 

 

 

ポケット向こう布を合わせます。

f:id:navistyle:20180617213145j:plain

 

 

 

裏側の様子です。ところどころピンで止めておきます。

f:id:navistyle:20180617213307j:plain

 

 

 

ポケットまわりを縫います。

f:id:navistyle:20180617213531j:plain

 

 

2度縫いします。

f:id:navistyle:20180617213734j:plain

 

 

縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20180617214120j:plain

 

 

 

エストと脇のポケットを止め付けます。

f:id:navistyle:20180617214442j:plain

 

 

 

ポケットが縫えました。

f:id:navistyle:20180617214547j:plain

 

 

やっぱり、パンツにはポケットがあったほうが良いですね。

 

スカートやワンピースはシルエットに響かなければ

あるのも良いと思いますが、

NAVIの経験上、スカートやワンピのポケットはあまり活用してないかな。

 

ではこの続きは次回に…。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180617214827j:plain

 

 

POPなビスコーニュです。

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍡