なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

CHINA備忘録⑤雲陽で活動開始。

f:id:navistyle:20180609115234j:plain

                                   刺繍室で作業に励む工員たち。

 

 

雲陽に到着して1週間。

やっと工場長が帰ってきました。

北京にいたならNAVIを連れて雲陽に戻ってくれればよかったのにね。

 

 

工場長はこんな人。

f:id:navistyle:20180609115558j:plain

               日本の会社と商談をするための上海のホテルにて。おめかししていますよ!

 

 

 

陳さんと申します。当時50歳すぎくらい。

元々はこの地方の地主の家系だったそうです。

青春時代は文化革命の真っただ中だったそうです。

地主という「出身が悪い」(ブルジョア)せいで、

四川省下放され、すごく苦労されたそうそうです。

このため、婚期を逸し30歳後半で

当時18歳の文盲の今の太太(タイタイ)と結婚したそうです。

中国人的な良い人であります。

面倒見が良く、自分の子供も3人いましたが、

親戚の子供や知り合いの子供を引き取って養子にしていて、

お子さんは6人くらいいました。

中国では一人っ子政策の真っ最中で複数の子供を持つと

罰金を取られます。

 

雲陽の縫製工場は鄭州の商社を通して、シルク製品や作業服の生産をしています。

このたび、貿易の免許を取得したとのことで、

自力で海外に輸出をしたい、という希望(野望)がありました。

輸出を成功するために、利用しようとしたのが、

日本の国際協力事業団であります。(現在の国際協力機構

その一部門の青年海外協力隊から専門家を要請して、

そこにNAVIがやってきたというわけです。

 

工場長が帰宅して、

さっそくご対面となり、対談(?)が行われました。

 

工場長は紙面にてNAVIに8項目の「要求」をしてきました。

詳細は忘れてしまったのですが、

要するに

日本へ輸出したい!そのための備品を買うお金が欲しい。

そのためにNAVIが働け!

 

に尽きるのですが、この要求は根本的に間違っているのです。

協力隊っつうのは商業的には「技術移転」が主な目的で、

「その結果」現地の人がお金儲けをする、というのはOK。

隊員がその企業の社員と同じく、

直接カネ儲けのために働く…って、

出来ないのじゃなかったかなぁ。

先方としては、専門家=魔法使い、とでも思っているのか、

なんでも叶えてもらえるから(しかもタダで)

とりあえず高い要求をかました。というところでしょうか。

 

協力隊員でしかないNAVIにとって、

重荷を超えて脅迫されているように聞こえました。

 

 

その時点で協力隊の事務所に相談して

赴任先変更とか、してもらうことも可能だっだかしら。

 

 

着任先が協力隊の目的やら出来ることを

理解していないことはよくある話みたいです。

 

この工場もご多分にもれず、

ほとんど理解していなくて、「要求する!」「要求する!」を

繰り返すので、神経症になりました。

 

NAVIは教育分野の隊員ですので、セオリーとしては、

NAVI → 技術のカウンターパート → 現地の技術人

という流れで技術を伝えて、向上してもらうのが活動の中心です。

 

ここまで例の通訳さんの姚さんが登場するのですが、

通訳の能力が下の中なので、会談は混乱を極めました。

でも

この方は気の毒な人でした。

姚さんは日本に研修生として2年ばかり大阪近辺にいたそうです。

中国を発つ直前にご結婚され、

日本でお金を稼いで帰国しました。

そのお金を嫁にぶんどられ、

嫁は他の男のもとに走ったのだそうです。

 

中国女ってこんなもんですわ。

 

 

彼のまずい通訳のおかげもあって、NAVIは工場長と対立してしまい、

険悪なムードで初回の対面は終わったのであります。

 

 

NAVIが困ったのは、

技術移転すべき相手が存在しない、という現実でした。

 

 

ど田舎で、町ゆく人々の雰囲気も悪く、

ひとりで外へ出ると危険だから、と外出も制限される地域で、

まわりに味方と思える人はいません。

 

 

 

雲陽生活は始まったばかり。

NAVIの奮闘が始まったのであります。

 

 

f:id:navistyle:20180609124853j:plain

                           着任早々の頃、自宅の屋上から工場をバックに。

 

 

 ***************************************

 

CHINAかるた

「お」

 

 「おみやげは、テレビに冷蔵庫。

       日本人なら持って来い。

           なんだお菓子か。がっかりだ」

 

現地の中国人は日本人はお土産に家電製品を持ってくると

期待していて、「ない」と知るとがっかり…を隠そうともしません。

日本帰りの中国人は上司に家電を配らなかったせいで

会社を辞めさせられたそうです。

 

 

***************************************

 

 

おまけ

 

6月10日、北朝鮮金正恩さんがシンガポールへ出発しました。

そのルートを見てみると、雲陽のまあまあ近くを飛行して行ったみたいで、

なんか、そうか。  と思いました。