なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

綿ボイルで袖ギャザーブラウス②

f:id:navistyle:20180608210312j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

相変わらず大きな画像で失礼いたします。

 

 

今日は暑い中、自転車で走り回ったので、

疲れた…。

以前は所沢から入間と言うところまで(9キロくらい)

ゆるやかな上がり坂を50分かけて通ったこともありましたっけ。

行きは冬でも汗びっしょりのハードな道のりでしたが、

帰りはぴゅーーーっと30分で帰って来られるのでありました。

途中で富士山が見えるので、それだけが楽しみ。

ちなみにNAVIの自転車はただのママチャリで変速もできません。

 

 

それでは、続きをやっていきましょう。

 

 

 

 

肩を接いだところまで出来ましたね。

f:id:navistyle:20180608210419j:plain

 

 

 

二重にしたバイヤステープを衿ぐりに付けていきます。

バイヤス布は45㎜巾でしたね。

バイヤス布は伸びて5㎜くらい痩せるので、

計算としては2重で2㎝巾になります。

1㎝で縫って、バイヤス巾は1㎝、と言う計算ですが、

気持ち、縫い代を狭くして9㎜くらいで縫うか、

ちょびっとだけずらして縫うと縫い代がはみ出すことがないので

各人、適当に対処してくださいね。

f:id:navistyle:20180608210521j:plain

f:id:navistyle:20180608210610j:plain

 

バイヤス布は1㎜くらい控えます。

f:id:navistyle:20180608210713j:plain

 

 

 

表からスリット~衿ぐりにコバステッチをかけます。

スタートは基本的には左肩からです。

f:id:navistyle:20180608210750j:plain

 

 

縫ってま~す。

f:id:navistyle:20180608211055j:plain

 

 

後衿ぐりが縫えました。

f:id:navistyle:20180608211133j:plain

 

 

前衿ぐりが縫えました。

f:id:navistyle:20180608211210j:plain

 

バイヤス布はコバステッチだけで止めている状態なので、

肩の縫い代を利用して止めステッチをかけて下さい。

 

 

 

リボンを結ぶとこんな感じです。

f:id:navistyle:20180608211247j:plain

 

 

リボンがポイントのシンプルなデザインですが、

気恥ずかしい方は無くてもOKですね。

 

 

続きは次回で。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180608211332j:plain

 

 

すべて同じ生地のお手玉ビスコ、です。

 

 

*********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👕