なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダー生地でラップスカート③

f:id:navistyle:20180531141430j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

ラップスカートの完成版です。

きちんとウエストベルトを付けたタイプですので、

その分かっちりとした印象かも知れませんね。

NAVI的にはもう少し軽い感じが好きです。

次回はサラっとした印象のスカートにしようかな。

 

ラップスカートは右前をなにがしかのものでとめて着ます。

一番原始的なスタイルはパレオとか、インドネシアの腰巻様のスカートですね。

これらは四角い生地を巻き付けて結んで固定します。

これ等を基本にして、着付けを簡単にするなどして

進化していったのが、ラップスカートです。

と言うのはNAVIの見立てです。

着物にも通じるところがありますね。(腰巻も)

 

 

さて、

エストベルトの途中でしたね。

 

表側をコバステッチでたたいていきます。

f:id:navistyle:20180531141521j:plain

 

右前はリボンに続きます。

f:id:navistyle:20180531142353j:plain

 

 

 裏側を先に縫って、次に表を縫う方法は裏側をはずさないのでお勧めです。

f:id:navistyle:20180531141554j:plain

一般的な表から縫う方法ですと、裏側のベルトを落としてしまう

恐れがありますので、これで縫う場合が多いですが、

仕様によって変化します。

 

 

エストベルトが出来ました。

f:id:navistyle:20180531141628j:plain

 

 

次は左脇にリボンを縫い付けます。

まずは5㎜くらいで縫います。

f:id:navistyle:20180531141703j:plain

 

 

返して、上から7㎜くらいでたたきます。

切りっぱなしの端はこれで隠れます。

f:id:navistyle:20180531141736j:plain

 

 

右前(内側)のループ位置に合うように釦を付けます。

f:id:navistyle:20180531141815j:plain

 

 

 

完成しました!

f:id:navistyle:20180531142323j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180531141930j:plain

 

 

ベルトまわりです。

f:id:navistyle:20180531142001j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180531142032j:plain

 

 

ボディとサイズが合っていないので、

ちょっとスッキリと見えないですね~。

f:id:navistyle:20180531142102j:plain

 

次回のラップスカートは軽やかに行きたいと思います。

 

 

縫製は(パターンもですが)同じウエストベルトでも、

どの部分でも同じですが、

デザイン、生地、目的、コスト等などによって

違ってきます。

やり方はその時々の条件に合わせて決めますが、

その方法の引き出しをたくさん持っていると、

ソーイングの世界が広がります。

いろいろ作ってみてたくさん引き出しを増やしていきたいですね。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180531142429j:plain

 

 

うぐいす色の和柄で。

 

 

************************

レッスンカレンダーは明日upいたします。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌂