なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

CHINA備忘録④雲陽生活開始。

f:id:navistyle:20180528204523j:plain

<機械や大工など技術系の工員、王さん。釦ホールをやってもらってます>

 

 

 

 

 

1995年5月初め、鄭州の空港から車で7時間、

途中の街で昼食休憩をとり、夕方近くに雲陽の工場に到着しました。

 

f:id:navistyle:20180528204605j:plain

                <工場の前で>

 

 

まだまだ中国語がおぼつかない中、

日本に2年滞在した姚(よう)さんが通訳を務めてくれました。

(通訳の能力は下の中くらい)

 

工場に到着したものの、肝心の社長である工場長は

北京に出張とやらで不在で、肩透かしをくらったのでありました。

 

工場長の帰宅は1週間後とのことで、

仕事の話は誰もできず、

1週間は生活まわりを整える期間となったのでした。

 

VAVIをお世話してくれたのは

当時25歳の鄭星という名前の女性で、英語が話せるらしい。

NAVIの話す発音の悪い中国語をカンで理解できる頭の良い人でした。

f:id:navistyle:20180528211301j:plain

< 鄭星さん。すでに3歳の子供がいる>

 

工場長の奥さん(太々=タイタイ=おかみさん的な意味)

NAVIの住む部屋の準備をしてくれていました。

NAVIの部屋は工場長宅の2階にあり、

これまではお客さんが宿泊する、ちょっとした招待所みたいなところでした。

(招待所=ちょっとした旅館みたいな宿泊所のこと)

f:id:navistyle:20180528211642j:plain

<工場長の奥さん。最初見たときはお手伝いさんかと思いました。>

 

任地に到着しても責任者がいなくて、

仕事に関して誰も指示されていなくて、

「のんびりすれば~?知らないよ~」的な対応だったので、

真面目な日本人のNAVIはあせったのですが、

こんなことは先方にとってはどうってことがない、ということは

今はわかります。

 

寝るところだけは確保されていて、

トイレもお風呂もあって、ご飯も作ってくれました。

そして、なんと!

部屋にNAVI専用の電話があったのです!

 

当時はまだPCを任地に携帯することは一般的ではなく、

持って行きたくても、通信環境が不明だったので

PC持ち込みできた隊員は少数だったかと思います。

 

PCがあれば、メールなどで日本や各国に赴任している他の隊員との

連絡も頻繁にとれます。

中国においては自分で自由に使える電話があるということは

とてもラッキーなことでした。

でも電話の国際通話料金はバカ高く、よっぽどの時にしか使えません。

(ちょこっと使っても5000円くらい請求されるのであります)

なので、通常の交信は「手紙」であります。

 

 

NAVIは生まれて初めてボールペンの芯を何本も使い果たす、

という経験をしました。

手紙に限らず、何かを書いて書いて書きまくっていたのであります。

なぜかって?  ……暇だから。

と、胸に溜まる色々な思いを文字にしてはきだしていたのでしょう。

 

 

鄭星さんは工場の従業員の中では(NAVIの見たてでは)

ピカイチの逸材で、話の通じる人はこの人しかいない、

と言っても過言ではありませんでした。

 

鄭星(今後呼び捨て)に雲陽の街を案内してもらい、

生活必需品を揃えたり、銀行や郵便局などの利用方法を

教えてもらったり、朝ご飯を作ってもらったりしました。

f:id:navistyle:20180528212323j:plain

<工場の屋上から見たメインストリート>

道の両端は市場です。

 

キッチンがないのでご飯も作れないし、

街は小さくてお店も碌なものを売っていないし、

工場も小さいので30分もあれば全部まわれるし、

日本から送られてくる筈の荷物もまだ届かないし、

中国人との会話も15分続くと頭が痛くなるし、で

工場長が帰ってくるまで手元無沙汰で過ごしました。

 

 

 

 

 

1週間が経ち、やっと工場長との対面となりました。

 

以下次回にて。

 

 

 

*************************

 

 

CHINAかるた

「エロい色  日本はピンク 中国黄色」

 

日本では「ピンク映画」とか「ピンクサロン」と言えば

あっち系です。と言うのがわかります。(古い言い方かもね)

中国でこういう系を「黄色」で表します。

黄色電影=エロ映画

黄色文学=官能小説  などなど。

 

ちなみに

「花花公子」(ホァホァゴンズゥ)四声⤴⤴→→

は、プレイボーイとか、どら息子の意味。

 

 

****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐼