なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその⑬ ストライプのおとなギャザートップス。前編。

f:id:navistyle:20180523200835j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

久々のコーデリレーです。

ちょっと前の「ミセスのスタイルブック」から

ちょっと気になるブラウスが…。

タヤマアツロウさんのお洋服です。

 

囲み制図が掲載されていたので、

さっそくパターンを引いてみました。

f:id:navistyle:20180523200904j:plain

 

例によってNAVI風にアレンジします。

 

変更箇所は

・裾に切り替えがあるのですが、そこは無視しました。

 そのかわり(?)スリットを入れました。

・衿ぐりはすべてバイヤス始末でしたが、

 前の衿ぐりスリットはバイヤスでは難しいので

 この部分は見返しを付けました。

・袖がたっぷりなパターンでしたが、ちょっと分量を減らしました。

・袖口は玉縁始末だったのですが、自由にたくし上げたいかも、

 と思い、ゴムにしました。

 

 

生地は多分レーヨン混の、ほどよいハリと落ちがあるもの。

横ボーダーなので生地は横地の目でとります。

f:id:navistyle:20180523200959j:plain

 

 

このパターンの袖は長袖の丈です。

これからの季節に合わないので10㎝短くすることにしました。

真ん中でパターンをたたみます。

f:id:navistyle:20180523201035j:plain

なぜパターンを途中で折るか、と言うと、

この袖のパターンは上下とも曲線なので、操作することができません。

丈を調節するときは、それぞれ調節するポイントがあるのですが、

今回の場合は真ん中でカットして、

でこぼこになった部分をなだらかになるようにカットします。

 

 

 

 

裁断ができました。

今回の芯は前スリットの見返しだけです。

 

 

見返しはロックしてロックの分を内側に折って

コバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180523201110j:plain

 

 

 

とりあえず、衿ぐりのひもリボンを縫います。

f:id:navistyle:20180523201153j:plain

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20180523201243j:plain

 

 

できました。

これは縦地ですが、

バイヤスでとるとパキパキしないでキレイなんでしょうね。

f:id:navistyle:20180523201321j:plain

 

 

バイヤス布を接いで約1mにします。

f:id:navistyle:20180523201350j:plain

 

準備が出来ましたので縫って行きます。

 

 

まずは前中心のスリット開きです。

f:id:navistyle:20180523201459j:plain

 

今回は2㎝の半円を縫いますので、

見返し側に線を書き入れて慎重に。

f:id:navistyle:20180523201422j:plain

 

 

縫えたら切り込みを細かく入れて、アイロンで縫い代を折ります。

f:id:navistyle:20180523201609j:plain

 

 

コバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180523201650j:plain

 

 

丸は…まぁまぁかな。

f:id:navistyle:20180523201919j:plain

 

 

次は肩です。

f:id:navistyle:20180523201953j:plain

 

 

ロックをかけています。

f:id:navistyle:20180523202027j:plain

肩の縫い代は後ろに倒します。

(ちなみに縫い代の片倒しの場合の倒す方向は、

             基本的に後ろに倒します)

 

 

次は衿ぐりのバイヤス布を縫って行きます。

ちょっと計算違いで、身頃は縫い代1㎝、バイヤスは7㎜に

してしまったので、縫うときにちょっとずらします。

f:id:navistyle:20180523202103j:plain

 

 

バイヤス幅は12㎜です。

端はひもリボンを通すので開けておきます。

f:id:navistyle:20180523202136j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180523202214j:plain

 

 

衿ぐりはゴムではなく、ひもリボンを通してギャザーを調節します。

ひもは210㎝の指示なので、長い!と思いながらも作りましたゎ。

 

 

 

続きは次回に…。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180523202333j:plain

 

 

クラシックなバロック調で。

 

 

***********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍒