なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

女の子のワンピース②

f:id:navistyle:20180522101524j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

世間は日大アメフト部のことが話題になっていますね。

胸が痛む事件です…。

 

 

 

一方、NAVIは毎日You Tubeを聞きながら

せっせとソーイングにいそしんでいます。

 

 

かわいいキッズのワンピース。

夏は何枚あっても良いですし、縫製も簡単です。

生地も1mもあればOKです。

パターンも基本的なものが1つあれば、

切り替えたり、袖を付けたり、フリルやレースを付けたり…。

小さな女の子がいれば作ってみて下さい。

 

 

さて

身頃ができましたので、スカートをくっつけていきましょう。

今回は前後スカートは身頃に別々に付けてから

脇を縫う仕様です。

スカートを作ってから身頃と接いでもOKですよ。

仕立てとしては後者のほうがグレードは上です。

 

 

スカートにギャザーを寄せます。

NAVIはギャザー用捨てミシンは1本しか縫いませんが、

基本的には2本縫って(3mm と9㎜の位置)、2本一緒に糸を引いた方が安定的にきれいにできます。

NAVIは…面倒なので1本だけ。

f:id:navistyle:20180522101554j:plain

ちなみにギャザー用の捨てミシンはミシン目を粗くする、とか

言われますが、生地によっては粗いとギャザーも粗いので、

このようなローンなどの薄地は一般的な2.5mmとかでOKと思います。

生地の厚みで変えるのがよろしいです。

 

 

身頃と合わせます。

f:id:navistyle:20180522101629j:plain

 

 

目打ちでギャザーをつぶしながら縫って行きます。

f:id:navistyle:20180522101656j:plain

 

 

縫えたらギャザーの縫い代を落ち着かせるために

軽く縫い代にのみアイロンをかけて、

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180522101729j:plain

 

 

裏側です。

f:id:navistyle:20180522101805j:plain

 

 

縫いっぱなしの表側です。

f:id:navistyle:20180522101851j:plain

 

 

接ぎ目の身頃側にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180522101927j:plain

 

 

次は脇ですね。

ロックをかけてから、袖下の見返しの端から縫って行きます。

f:id:navistyle:20180522102013j:plain

 

 

縫えましたら、縫い代を割ります。

f:id:navistyle:20180522102048j:plain

 

 

見返しと続けて縫うとスッキリとします。

f:id:navistyle:20180522102122j:plain

 

脇の縫い目を利用して落としミシンで見返しを止め付けます。(3~4針)

f:id:navistyle:20180522102159j:plain

 

 

裾を三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20180522102226j:plain

 

 

 

ミシン工程が終了しましたよ。

f:id:navistyle:20180522102301j:plain

 

 

後もう少し。

 

くるみ釦を作ります。

f:id:navistyle:20180522102327j:plain

 

 

出来ました。鳥さんを真ん中に。

f:id:navistyle:20180522102352j:plain

 

 

見返しの前中心をまつります。

f:id:navistyle:20180522102416j:plain

 

 

釦をつけました。

f:id:navistyle:20180522102446j:plain

 

 

 

生地が残ったので何か作りたいな~、と思い

リボンを作ります。

サイズは断ち切りで7㎝巾×50㎝くらいです。

端を5㎝リボンの中央布にします。

 

両端を細い三つ折りにします。

f:id:navistyle:20180522102521j:plain

 

 

たたんで端を縫います。

f:id:navistyle:20180522102551j:plain

 

 

広げて三角にして、底辺を縫います。

f:id:navistyle:20180522102621j:plain

 

こんな感じです。

右は中央布です。

f:id:navistyle:20180522102651j:plain

 

 

適当な大きさでミシンで止めます。

右側はリボンの大きさです。

f:id:navistyle:20180522102719j:plain

 

 

画像のようにたたみます。

中央布は三つ折りします。

f:id:navistyle:20180522102746j:plain

 

 

中心をぐし縫いして縮めます。

f:id:navistyle:20180522102813j:plain

 

 

中央布を縫いとめます。

f:id:navistyle:20180522102838j:plain

 

 

できました。

好きなところに縫いとめるか、

ブローチピンを付けて、取り外せるようにします。

f:id:navistyle:20180522102906j:plain

 

 

完成です!

f:id:navistyle:20180522103025j:plain

 

リボンは取り外し可能です。

f:id:navistyle:20180522103212j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180522103108j:plain

 

 

くるみ釦はちょっとしたときに便利です。

f:id:navistyle:20180522103141j:plain

f:id:navistyle:20180522102958j:plain

 

 

肩や裾にフリルを付けたい衝動にかられましたが、

パターン通りしなければなりません。

フリルをつけたらもっとかわいくなるのにな~。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180522211608j:plain

 

 

ソレイアード&水玉でさわやかに。

 

 

**************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀