なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダー柄のタック&ギャザースカート③

f:id:navistyle:20180508205136j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

出来ましたですね。

 

前回の続きを縫って行きますね。

 

 

ここまで出来ました。

次はゴムを入れていきます。

f:id:navistyle:20180508205246j:plain

 

 

ゴムは25㎜巾です。

今年巾は広ゴムが流行っているのでお好みで。

 

ゴム上がりはウエスト寸法マイナス3㎝で重なり分を1㎝プラスします。

(ゴムの強度や生地の厚さなどによって多少変化します)

輪っかにして1㎝重ねて縫いとめます。

f:id:navistyle:20180508205729j:plain

f:id:navistyle:20180508205754j:plain

 

 

エストベルトに入れ込んで、

ベルトをコバステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20180508210022j:plain

 

 

ゴムを回しながら平たい状態にして縫います。

f:id:navistyle:20180508210129j:plain

 

 

エストベルトが縫えました。

タック&ギャザー総ゴムバージョンです。

f:id:navistyle:20180508210231j:plain

 

内側の様子です。

f:id:navistyle:20180508210553j:plain

 

 

本体最後の作業、裾を縫います。

ボーダーの関係でなるべくヘムをとらずに

1㎝巾の三つ折り始末です。

f:id:navistyle:20180508210200j:plain

 

 

スカート本体が出来ましたので

エストリボンを縫って行きます。

 

 

リボンは続きでは取れなかったので、

後ろ中心にあたるところで接ぎます。(つまり真ん中ですね)

f:id:navistyle:20180508210713j:plain

2重仕上げです。

途中に返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20180508210809j:plain

 

 

表に返してまわりをコバステッチします。

f:id:navistyle:20180508210843j:plain

 

 

リボンベルトが出来ました。

ボーダー柄の出方が中途半端ですが、どうなりますやら。

(どうしてもこのようにしか取ることが出来なかったのです…)

f:id:navistyle:20180508210916j:plain

 

 

 

 

じゃーーーん。

出来ました。

f:id:navistyle:20180508210944j:plain

リボンベルトは結ばずにこのように垂らしてみました。

ボーダーの出方が意外に面白い感じになっています。

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180508211014j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180508211045j:plain

 

 

リボンは結んでもOKですね。

f:id:navistyle:20180508211121j:plain

 

 

リボンに結ぶとこんな感じです。

f:id:navistyle:20180509210433j:plain

 

 

 

エストの分量が多くて、ボリュームが出過ぎる場合は

このようにタックをたたんでから

ギャザーが出るようにすると、スッキリ仕上がります。

 

縫製もあまり細かなズレなど気にしなくても良いので

初心者の方にもお勧めです。

 

 

 

ファスナー開きタイトスカートに比べれば

楽々ですよ~。

 

 

 

 

あと残るは共布のバッグです。

 

 

 

次回はバッグを縫って行きましょう。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180508211154j:plain

 

 

和柄の登場です。

 

以前、和柄で作ったビスコーニュは

なんだか木魚の座布団風味でしたが、

さすがお手玉手法、和柄でもしっくりきます。

 

 

************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍡