なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダープリント取り切り作戦①

f:id:navistyle:20180506204139j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

ボーダー柄を活かして直線断ちのタック総ゴムスカートを作ります。

 

110巾で2m使用しますので、裾まわりも約2mになります。

 

ボーダーなので生地は横取りになります。

 

生地の巾としては2m使い切ります。

 

スカート丈は75㎝にしますので、ウエストベルトをとっても残ります。

 

今回も生地を余すことなく使い切ろうと思います。

 

こちらはスカートのパターンになります。

f:id:navistyle:20180506204245j:plain

エストは総ゴムになります。

タックをたたんでウエストベルトと接ぎ、ゴムを入れます。

丈は75㎝です。

エスト上がりはタックを寄せて100㎝になります。

多少の誤差は気にせずやっちゃってください。

 

 

 

 

これから裁断をします。

f:id:navistyle:20180506204211j:plain

 

 

 

 

スカートを裁断した後、少し思案して、以下の通り裁断しました。

f:id:navistyle:20180506204308j:plain

 

作るのは、スカートと、共布ウエストリボン、トートバッグにしました。

 

スカート以外は直断ちします。

 

f:id:navistyle:20180506204339j:plain

 

ワンピースを作るとこのようになるようです、生地屋さんのサンプルです。

f:id:navistyle:20180506204559j:plain

 

 

スカートはこのようになるのかな?

f:id:navistyle:20180506204629j:plain

 

 

ボリュームはNAVIのスカートのほうがありそうです。

 

 

 

次回から縫って行きますね。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180506211353j:plain

 

 

ラブリー💓 🌸 💓

 

 

***********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌙