なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アリス柄のトートバッグ②。

f:id:navistyle:20180427204215j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

世間様ではもうGWに突入ですね!

NAVIは関係なく制作活動でございます。

 

 

トートバッグの続きをやっていきますね。

 

 

 

表地のファスナーポケットが出来ましたので、

本日は細々としたものを作って参ります。

 

 

まずは持ち手です。

表はアリス柄の一部、裏は帆布で作ります。

表地に芯を貼って、帆布と合わせて両端を縫います。

f:id:navistyle:20180427204316j:plain

 

 

表に返してコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180427204451j:plain

 

 

出来ました。ちょっと巾が広かったかな?(柄の出方のせいです)

f:id:navistyle:20180427204526j:plain

 

 

内ポケットの無地の方です。

折ってたたんでくるりんぱ。

f:id:navistyle:20180426211446j:plain

 

 

それぞれの位置に配置してスタンバイOKです。

f:id:navistyle:20180427204615j:plain

 

 

いろいろ引っ掛けることが出来るように、

あちこちにタブを付けます。

f:id:navistyle:20180427204759j:plain

 

 

内ポケットが付きました。

f:id:navistyle:20180427204902j:plain

 

 

次はマグネットホックを付けます。

 

 

裏布の付け位置に芯を貼って、位置にしるしを付けます。

座金を利用して、爪の位置に切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180427205052j:plain

 

 

爪を刺します。

f:id:navistyle:20180427205134j:plain

 

 座金を通して爪をペンチで曲げて固定します。

 

f:id:navistyle:20180427205217j:plain

 

 

同じ要領で対のホックも付けます。

f:id:navistyle:20180427205252j:plain

マグネットホックは爪のあるタイプや後付けなど、

いろいろなタイプがありますね。

爪のタイプは忘れないように、この段階で付けましょう。

 

 

さて

 

 

表地右脇にタブを仮止めします。

f:id:navistyle:20180427205334j:plain

 

 

 

持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20180427205444j:plain

 

 

これでこまごまとした準備が終わりました。

 

 

次回は合体させて完成させますね。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180427205542j:plain

 

 

リバティ2柄と小花柄の和ビスコです。

 

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☎