なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

シャーリングウエストのロングスカート。

f:id:navistyle:20180425213230j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今年のトレンドのひとつ、シャーリングです。

 

前回はシャーリングのウエストベルトまでを縫いましたね。

本日はスカートと合体させて仕上げまでやって行きます。

f:id:navistyle:20180425213311j:plain

 

 

スカートはまず右脇を縫ってロックします。

f:id:navistyle:20180425213450j:plain

 

スカートのウエストにギャザーを寄せます。

 

エストベルトの輪でない方とスカートウエストを接ぎます。

f:id:navistyle:20180425213532j:plain

 

シャーリングのウエストベルトはビロビロしているので、

伸ばしてギャザーを寄せたスカートウエストと接ぎます。

f:id:navistyle:20180425213607j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20180425213722j:plain

 

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180425213752j:plain

 

 

次は左脇です。

シャーリング部分はしっかり返し縫をして、

ゴムが抜けてしまわないよう注意しましょう。

f:id:navistyle:20180425214022j:plain

 

 

エストベルトは3回ほど縫って縫い代を押さえます。

f:id:navistyle:20180425214053j:plain

 

画像がないのですが、

裾は1㎝の三つ折りです。

 

 

これで完成です。

 

 

 

商品として売られているシャーリングのウエアは

専用の機械でザザっと縫われていて、

シャーリング目がきれいで、やっぱり違います。

f:id:navistyle:20180425214158j:plain

ホームソーイングは1本づつ頑張って縫って行きます。

今回は初めてにしてはまずまず、と言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

正面か見た図。

f:id:navistyle:20180425215936j:plain

 

 

横から見た図。

f:id:navistyle:20180425215723j:plain

 

まえうしろはありません。

斜め後ろです。

f:id:navistyle:20180425215754j:plain

 

ゴムはボビンにあまり多く巻けないです。

だいたい3m前後くらい巻けるような気がします、

 

これでシャーリングが出来るようになりました。

何でも出来るようになるとうれしいですね!

 

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180425215902j:plain

 

 

ナニイロとエチノのコラボです。

 

 

*******************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚢