なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

モードなセットアップ。トップ編①

f:id:navistyle:20180418211844j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ミセスのスタイルブックの最新号が出ましたね。

さっそく買ったのですが、

NAVI的には特に目を引くものはなかったように思います。

 

今回は前号のスタイルブックからピックアップしました。

f:id:navistyle:20180418211928j:plain

ワンピースのように見えますが、セットアップです。

トップスは少し前にパターンは作ってありました。

そして

やっとスカートのパターンを引きました。

 

なぜグズグズしていたのか、と言うと

このスカートはオープンファスナー開きです。

しかも逆開?と言うのでしょうか、

下からも開けられるファスナーです。

このタイプはあまり手芸屋さんには置いてないです。

取り寄せも面倒なので、

違う方法での開きを考えていたのです。

 

候補は

①比翼仕立ての釦開き。

②持ち出しを付けた24㎝のファスナー開き。

③タックを利用した24cmのファスナー開き。

④前開きは見せかけで後か脇のファスナー開き。

 

けっこう悩んで、

じゃーん!

一番簡単な④にしたのであります。

 

生地はけっこう大量にある、

紺の朱子織ポリエステルです。

落ち着いた光沢があって、高級感はあるかも、ですが

中肉の厚さなので、ボトムは問題なしですが、

トップスはちょっとごわつくかも知れません。

少し心配です。(雑誌の生地は麻100%)

f:id:navistyle:20180418212007j:plain

 

 

ともかく作ってみよう、と思い裁断しました。

f:id:navistyle:20180418212036j:plain

 

上下の裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180418212109j:plain

 

さっそく縫って行きましょう。

 

 

トップスは開きなし、袖付け無しのドルマンスリーブ

袖下にマチ様の布が付きます。

 

前中心から縫って行きます。かなりの鋭角なVネックですので、

用心のためVの先で縫いとめます。

f:id:navistyle:20180418212139j:plain

 

 

ロックをかけています。

f:id:navistyle:20180418212210j:plain

 

 

前中心は片倒しして右身頃にコバステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20180418212312j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20180418212359j:plain

 

 

次は肩です。

f:id:navistyle:20180418212533j:plain

 

 

 

ロックをかけています。(接いでからロックします)

f:id:navistyle:20180418212611j:plain

 

 

肩の縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180418212640j:plain

あたりが出るので紙を敷きます。

 

次は

衿ぐりに行きます。

前のポイントには切りしつけをしています。

f:id:navistyle:20180418212707j:plain

 

 

見返しを作りました。

f:id:navistyle:20180418212749j:plain

 

 

見返しと衿ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20180418212821j:plain

 

 

縫い代に切り込みを入れて、

返します。

f:id:navistyle:20180418212900j:plain

 

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180418212941j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180418213012j:plain

 

 

 

ふ~

 

 

今回はですね…。

生地がけっこう大変です。

・かたい。マチ針が何本も曲がってしまいました。

・あたりがひどい。すぐに光ります。

・プレスのかかりが悪い。アイロンがきかなくて…泣きます。

 

こんなわけで、仕上がりが不安です。

 

とにかく

頑張りマス。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180418222936j:plain

 

 

ちょっと渋渋なビスコーニュです。

 

 

 

*************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐾