なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

さわやかブルーストライプのワンピース。ー②

f:id:navistyle:20180412202821j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

前々から作りたかったワンピースです。

生地をちょっとケチったので、

(いつものことですが)裁断には手こずりました。

皆さま気を付けましょう。

 

でも

(ノ∀`)アチャーとなっても、ホームソーイングの場合は

どうとでもできるのが良いですね~。

 

今回は生地が縫いやすくて良かったです。

 

 

縫製の続きをやっていきますね。

 

身頃のかたちが出来たので、

衿ぐりの見返しを縫って行きます。

ぐるぐるっと、前は縫い止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20180412202930j:plain

f:id:navistyle:20180412203007j:plain

 

縫い目でアイロンをかけます。

縫い代は切り込みを入れてくださいね。

f:id:navistyle:20180412203040j:plain

 

前中心のタック部分は縫い止まりまで斜めに切り込みを入れて、

内側に折ります。

f:id:navistyle:20180412203119j:plain

 

表から見るとこのようになります。

後でこれをタック分折ります。

f:id:navistyle:20180412203152j:plain

 

 

衿ぐりにステッチをかけない仕様です。

見返し側に縫い代を倒して、コバステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20180412203240j:plain

 

 

前中心のタック部分にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180412203310j:plain

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20180412203352j:plain

これからタックを折ります。

 

 

タックを折りました。

タック巾は6㎝です。

f:id:navistyle:20180412203422j:plain

 

 

タックの押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180412203500j:plain

 

 

このタイプのデザインはちょっと前からトレンドですね。

f:id:navistyle:20180412203531j:plain

 

裏面の様子です。

f:id:navistyle:20180412203653j:plain

 

 

 

後ろ身頃のタックです。

後衿ぐりは最初はヨークなしのタックの予定だったので、

浅いVになっています。

f:id:navistyle:20180412203614j:plain

 

 

本日はここで終了です。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180412203722j:plain

 

 

めずらしくモノトーンで。

リバティの101匹わんちゃんプリントと、

YUWAさんのダマスク模様の組み合わせです。

 

 

*******************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐶