なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

CHINA備忘録。初めに。

 

***********************

本日はいつもと少し違います。

CHINA忘備録、時々upしていきたいと思います。

***********************

 

f:id:navistyle:20180410204501j:plain

                1996年12月北京にて、焼き芋を買うNAVI

                                      中国の焼き芋はあんまりおいしくない。甘くないから。

 

 

 

ニイハオ!

 

我的名字是NAVI.

我以前稿服装設計師.

現在在所沢教作服装.

大家高高興興作衣服把!

 

 

あー

久しぶりに中国語を使ってみました。

間違っているかも。

もうすっかり、と言っていいくらい忘れてしまいました。

中国語のソフトを入れていないので

日本語で使える漢字しか使えないしね。

 

 

 

何を書いたかと言うと、

 

********

私の名前はNAVIです。

以前服のデザイナーをしていました。

現在所沢で服作りを教えています。

みんなで楽しく服作りをしましょう!

********

 

こんな簡単な文でも自信がないって、

ホントに忘れているんですね!

 

もう中国を訪れることもないでしょうから、

忘れてもいいんです。

 

台湾には行くことがあるかも知れないけど、

旅行会話ならなんとかなるでしょう。

 

 

 

NAVIはかつて

1995年4月3日から1997年4月3日まで、

中国河南省南召県雲陽鎮の雲陽抽紗廠(うろ覚え)と言う、

服装工場で技術指導をしていました。

 

派遣されたのはJICAの青年海外協力隊に参加して、

派遣地が中国だった、ということです。

 

任地は北京から南に約1000キロ、

上海からも西へ約1000キロ、

中原と呼ばれる中国の中の中国とも言える地でした。

 

河南省は漢族が99%の、人口が約1億で内陸にあります。

省都鄭州です。

任地は鄭州から南へバスで約7時間。

洛陽という昔の都へもバスで6時間くらいです。

 

住まいから徒歩30分のところに南召という

鉄道の駅があり、鈍行が停まります。

 

通常の交通は遠距離バス移動で、

鄭州へは1日に2本のバスがありました。

 

最寄りの街は南陽市で、バスで約2時間です。

 

南召県は人口が約3万人の小さな県で、

県と言っても日本で言うと郡と同等の感じです。

雲陽は県の政府(役所)がある南召からバスで約30分で、

外国人が訪れるには許可が必要な

未開放地区でもあります。

(3万人の人口と言うと、日本では市ができますが、

感覚で言うとその十分の一の規模くらいでしょうか)

 

住んでいたのはもう22年前になりますが、

きっと変わっていないと思います。

未開放地区というのはそういうところなのです。

 

外国人はまず訪れないので、

日本人が住んでいることは大層めずらしいことです。

見た目の肌の色に違いはないですが、

現地人はNAVIの服装やたたずまいに異質なものを感じるらしく、

でもまさか外国人が住んでいる、と思われなくて、

大抵は香港人とかの南方人か?と言われていました。

 

記憶もどんどん遠くなり、忘れてしまっていることが多いですが、

反対に、昨日のことのように鮮明に記憶していることもあります。

 

おもしろいことも多かったので、

忘備録として中国の生活を書いておこうと思います。

 

現地では驚くことが多かったですが、

NAVIのとらえかたの基本は

・もし理解不能に思っても、もしNAVIが現地で生まれ育った

 現地人であったらどうなのか?

と言う公平な目で見ようと思っていました。

 

そうは言っても、しょっちゅう腹をたてていましたが… 。

 

 

 

日々のソーイングのお話の合間に

時折CHINA時代の思い出を

書いて行きたいと思います。

 

普段とはちょっと趣きが違ってくるかも、ですが

DeepなCHINAを知るチャンスです。

 

NAVIの見た中国、中国人観察。

上っ面だけではない真の中国と中国人(漢人)をお届けします。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏠