なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

デイリーなトートバッグ。後編その後。

f:id:navistyle:20180409201209j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

思い出しました!

 

このトートバッグは50㎝カットクロス使い切りシリーズ

だったのです。

え?いつシリーズ化したのか?て?

 

 

えーと。。

シリーズ化は特にしてないですが、

けっこう「カットクロス使い切り」は

作っているような気がします。

 

生地を使い切ると気持ちが良いのです。

これは多分、マチの四角の部分しか残さなかった気がします。

NAVIの好みで言うと、

持ち手はナイロン系のバンドを使いたかった筈。

でも、共布を使用しているので、

生地を気持ちよく使ってしまいたかったのでしょう!

 

 

さあ、完成まであともう少しです。

 

 

ところが

 

 

タブの付け位置に問題が発生しました。

が、証拠の画像を誤って消してしまいました。

 

 

f:id:navistyle:20180409201240j:plain

なんやかんやで、

外して内布の返し口をほどいて附け直しました。

f:id:navistyle:20180409201325j:plain

まだいまいち上でしたが、

もう修正する気力がなく、次に進みます。

 

 

バッグ口を3㎝のステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20180409201358j:plain

 

 

コバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180409201427j:plain

これで縫製は完成です。

 

 

底板をカットします。

今回は底が広いので底板を敷くことにしました。

2㎜厚の底板です。(ユザワヤで198円+税)

 

カッターでカットします。

f:id:navistyle:20180409201502j:plain

2㎜と言ってもけっこう厚いので、

1回で切ろうとしないで何度もなぞるように切ってくださいね。

厚いものはこの方法で切りましょう。(薄い合板5㎜くらいなら切れます)

 

 

角々ははさみで小丸にカットします。

f:id:navistyle:20180409201534j:plain

 

 

底板完成です。

f:id:navistyle:20180409201610j:plain

 

 

思ったより大きいです。

f:id:navistyle:20180409201656j:plain

 

 

内ポケットは2ヶ所に付けました。

f:id:navistyle:20180409201805j:plain

 

 

芯をもっとハリのあるものした方がよかったかも。

 

でも

 

普段使いに良さそうです。

 

お買い物に活躍しそう。

 

エコバッグで入りきらないときも

このバッグならけっこう入りますよ。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180409204605j:plain

 

プロヴァンス風和ビスコです。

同じ生地の柄の出方違いで組み合わせました。

 

 

 

****************

 

 

 

おまけ

 

<健気なこぼれ種>

なんですか?これは。

と言うところですが…。

中央の方に小さなつぼみが見えます。

f:id:navistyle:20180409204810j:plain

 

拡大しますと…。

f:id:navistyle:20180409204835j:plain

ノースポールのこぼれ種から

ちいさなつぼみがふたつ。

 

ここはタイヤが通る場所なので、

踏まれないか心配ですが、無事咲きますように…。

通常のノースポールはこんなお花です。

f:id:navistyle:20180409211132j:plain

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼