なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

デイリーなトートバッグ。前編。

f:id:navistyle:20180407212253j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

何か普段使いのトートバッグでも作ろうかな~

と思いまして、

 

マリメッコの生地(と言ってもカットクロスですが)を

買ったのです。

 

マリメッコってすごく高い。

1m7000円くらいするんじゃなかったかな。

生地巾は150㎝ありますが。

 

カットクロスは50㎝×75㎝しかないのですが、

それで1500円でした。

 

ですが、

これだけマリメッコマリメッコ言いながら

今回の生地はマリメッコではないのでした~。

 

 

ごそごそ探し物をしていたら、

これが見つかったのです。

 

裁断はされていて、

途中まで縫われていました。

 

どうして途中まで縫って放置されていたのか?

謎ですが、

 そのまま未完成にしておくのもナンですので

マリメッコは今度縫うことにして、

これを仕上げることにしました。

 

少し冬っぽい柄ですが、

綿100%のオックス生地になります。

f:id:navistyle:20180407212422j:plain

 

 

内ポケット布は出来ていました。

f:id:navistyle:20180407212536j:plain

裏布はストライプのポリエステル地を使います。

ほぼ裏地でペラペラしているので

内ポケットは袋になっています。

 

 

ここから続きの縫製をやっていきます。

内ポケットは2ヶ所に付きます。

1ヶ所は縫われていたので、あと1ヶ所を縫います。

f:id:navistyle:20180407212716j:plain

 ポケットが付きまして、

これらがパーツです。

持ち手は共布で4枚重ねです。

f:id:navistyle:20180407212945j:plain

 

 

持ち手の端にコバステッチをかけています。

f:id:navistyle:20180407213126j:plain

 

そして

脇にタグを仮止めします。

f:id:navistyle:20180407213204j:plain

このタグの位置は実は具合が悪い場所でした。

やはり裁断してすぐに縫わないと、

細かなところを忘れてしまいます。

 

 

次は

持ち手を仮止めしています。

f:id:navistyle:20180407213240j:plain

 

 

仮止めが出来ました。

f:id:navistyle:20180407213319j:plain

 

次に

表の底を縫います。

f:id:navistyle:20180407213519j:plain

 

 

縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180407213556j:plain

 

 

はい、本日はここまで、です。

 

 

手持ちのトートバッグに使いやすいサイズのがあって、

けっこう重宝しているので、

どうもそれのサイズで作ろうとしたみたいです。

マチがけっこう大きいですね。

 

どう仕上がるか、楽しみです。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180407213712j:plain

 

 

スッキリしたブルーで。

 

 

**********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐤