なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりインナーブラウス。後編。

f:id:navistyle:20180406202711j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

完成しましたよ。

え?知ってる。って?

そうです。

前回完成したものをupしてますしね。

 

 

本日も縫製の続きをやっていきます。

 

 

衿付けと肩接ぎが出来たので、

次は袖を縫って行きます。

 

 

袖口の始末…

ウーリー巻きを忘れていたのでかけます。

f:id:navistyle:20180406201530j:plain

オーバーロックの糸もそのままウーリー糸を使っています。

ウーリー糸は他にニットにも良いですね。

良く伸びますので。

ニットの本縫いのときに、下糸に使ったりもします。

(上糸は普通のテトロン糸やポリエステル糸です)

 

 

 

袖口はフリフリなのですが、

始めはゴム通し布をたたいて、ゴムを通そうと思ったのです。

 

そうだ! ゴムカタン糸を下糸に使おう、と思ったのですが、

在庫が見つかりません。

それで、次善の策として4コールゴムを伸ばしながらたたくことにしました。

 

ゴムを等分に分けます。

f:id:navistyle:20180406201557j:plain

 

 

伸ばしながら縫い付けます。

f:id:navistyle:20180406201634j:plain

 

 

できました!

f:id:navistyle:20180406201700j:plain

 

 

 

次は袖を縫って行きます。

 

袖山にギャザーを寄せて、

袖ぐりと接ぎます。

f:id:navistyle:20180406201811j:plain

縫い代にロックをかけて、

袖ぐりにコバステッチをかけます。

 

 

次は袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20180406201857j:plain

脇を縫ったら、 

縫い代にロックをかけて縫い代は後ろ身頃に倒します。

 

 

袖口の縫い代は内側に3角に折って、

止めステッチ(1針を3~4回返し縫い)します。

f:id:navistyle:20180406201956j:plain

 

 

さあ、最後のミシン、裾は三つ折りします。

f:id:navistyle:20180406202038j:plain

これでミシンは終了です。

 

 

 

手仕事は釦付けと、衿の両肩に糸ループで

リボン通しを作ります。

f:id:navistyle:20180406202110j:plain

 

 

出来ました。

 

 

全体像はこんな感じです。

f:id:navistyle:20180406202139j:plain

 

 

後ろ姿です。

けっこうギャザーがたっぷりです。

f:id:navistyle:20180406202223j:plain

 

 

ブラウスの裾はINします。

f:id:navistyle:20180406202303j:plain

 

 

お袖のフリルもふんわりです。

f:id:navistyle:20180406202419j:plain

f:id:navistyle:20180406202517j:plain

 

 

リボンを取るとこんな感じ。

前身頃衿ぐりにギャザーが入っています。

f:id:navistyle:20180406202603j:plain

 

 

 

袖山にもギャザーです。

f:id:navistyle:20180406202640j:plain

f:id:navistyle:20180406202711j:plain

 

スーツ合わせるとどうなるのでしょう。

ま、リボンしか見えないでしょうが…。

 

 

スーツのインナーは脱がない限り

見えないのでそんなに凝らなくても…と思うものの、

1枚で着てもできるだけかわいい方が良いですよね。

 

けっこう真面目に作ったブラウスでした。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180406202809j:plain

 

 

う~ん…。

思ったよりゴツイ…。

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐟