なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりインナーブラウス。中編。

f:id:navistyle:20180405203539j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

フリルとギャザーいっぱいのブラウスです。

素材は少し光沢のあるポリエステルで

少しレーヨンの風合いもあるようです。

 

衿のパーツが出来ましたので、

これから組み立てていきますね。

 

まずは後ろ身頃から。

後ろ身頃はヨーク切り替えがあります。

ヨークとの接ぎを利用してスリット開きになっています。

縫い代に15㎜平テープ芯を貼り、端はロックします。

開き止まりまで縫って、縫い代を割り端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180405203621j:plain

 

 

裏面はこの通り。

f:id:navistyle:20180405203731j:plain

 

 

身頃にギャザーを寄せ。ヨークと接いでいきます。

f:id:navistyle:20180405203759j:plain

 

 

ギャザーは目打ちで細かくつぶしながら縫って行きます。

f:id:navistyle:20180405203955j:plain

縫い代はロックをかけます。

 

 

表ヨークの接ぎ目にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180405204031j:plain

 

 

さて

今度は前身頃です。

 

身頃の衿ぐりにギャザーを寄せます。

f:id:navistyle:20180405204111j:plain

 

ギャザーの部分は10㎝上がりですので、

その寸法でステッチをかけてギャザーを固定します。

縫い代はアイロンでつぶしておきます。

f:id:navistyle:20180405204523j:plain

 

 

 

肩を接ぎました。

段々と形になっていきます。

f:id:navistyle:20180405204144j:plain

 

 

 

衿ぐりに衿下のフリルを止め付けました。

f:id:navistyle:20180405204350j:plain

 

 

衿を付けていきます。

 

裏衿側から衿ぐりに縫います。

f:id:navistyle:20180405204549j:plain

 

 

表衿をぐるっとコバステッチで押さえていきます。

f:id:navistyle:20180405204623j:plain

 

 

衿が出来ました。

f:id:navistyle:20180405204654j:plain

 

 

 

今回は画像が多いので、本日はここまでにしますね。

 

 

久しぶりに細々と縫っていますが、

けっこう楽しいです。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180405204742j:plain

 

 

ビスコです。

今度はホントに和柄で作ってみようかな。

 

ビスコーニュを和柄で作るとなぜか

いつも木魚のざぶとんになってしまうので、

もしかすると和ビスコはしっくりいくかも。

 

 

********************

 

 

では。

本日もありがとうございました⏰