なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

乙女のポーチ。カットクロスで3点セット。

f:id:navistyle:20180330213518j:plain

f:id:navistyle:20180330213603j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

さあ、  50㎝カットクロス使い切りの3点目です。

 

ちょうど、ティッシュケース付きポーチのパターンがぴったり

だったので、横幅を少し広くして、使い切ります。

f:id:navistyle:20180330213645j:plain

右側のカットした生地がポーチ用です。

すでにたたんであります。

残布は右端の細長い生地のみです。

ポケット用はちょっと大きかったので、

縫い代を大きくとって調整しました。

 

 

パターンはこちら。

 

折ってたたんで作ります。

山とか谷とあるので、アイロンで折ります。

横幅は作成したのは20㎝上がりです。

f:id:navistyle:20180330214023j:plain

 

 

内ポケット口を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180330213935j:plain

 

 

内ポケットを縫い付けます。

f:id:navistyle:20180330214059j:plain

 

 

表地は折ってたたんで、端に捨てミシンで仮止めしておきます。

これからファスナーを付けていきます。

f:id:navistyle:20180330214137j:plain

 

 

ファスナーは20㎝のコイルファスナーを使用しました。

 

ファスナー押さえは持っていません。

イルファスナーは段差があるので、

ギリギリに縫うのが難しいので、片方は厚紙などを敷いて

段差をなくします。

f:id:navistyle:20180330214308j:plain

 

 

両方が付きました。

f:id:navistyle:20180330214338j:plain

 

同じ要領で裏布もファスナーと縫います。

 

出来上がりの様子をちょっと確認です。

f:id:navistyle:20180330214428j:plain

 

裏面に返し、裏布1箇所に返し口を残して、

両脇を縫います。(画像を撮り忘れました…)

 

返し口から表に返します。

返し口を突き合わせにして、縫い閉じます。

f:id:navistyle:20180330214509j:plain

これで完成です。

 

 

ファスナーにリボンを付けます。

f:id:navistyle:20180330214544j:plain

 

 

リボンの端は三つ折りします。

ファスナーのスライダー近くを止めステッチします。

f:id:navistyle:20180330214608j:plain

 

 

出来ました!

表面です。

f:id:navistyle:20180330214635j:plain

 

 

裏面はティッシュケースがあります。

f:id:navistyle:20180330214731j:plain

 

 

3点そろいました。

f:id:navistyle:20180330214804j:plain

 

 

生地を使い切ると気持ちいいですね。

 

このプリントは甘い印象ですが、

グリーンのストライプが締めていますね。

 

 

お洗濯も頻繁なので、

返し縫いなどもきちんをやりましょう。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180330222214j:plain

 

いつもとちょっと違う印象のビスコーニュです、

 

 

 

*************************

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました😼