なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

仲良しガールのお揃いスカート。

f:id:navistyle:20180327213004j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

仲良しさんがお揃いの(色違いです)スカートを

作りたいとのことで、

1日完了特訓させていただきました。

 

おひとりはミシン経験済み、

もうひとりはほぼ初心者、

という事でミシンの操作からスタート!

 

総ゴムスカートなら4時間もあればOKと思いますが、

NAVIのサンプルから

ファスナー付きインベルフレアースカートを作りたい!

とのことで、

1日で終われるか?

見切り発進となりましたが、

5時間コースで始めました。

 

 

お二人とも本格的な洋裁はほぼ初めてなので、

裁断から基本的なことを説明しながら進めて行きます。

f:id:navistyle:20180327213038j:plain

 

 

 

ロックミシンも初めてです。

f:id:navistyle:20180327213207j:plain

 

 

基本のフラットニットファスナーを付けてもらいます。

始めはきちんとしつけをすると安心です。

f:id:navistyle:20180327213228j:plain

 

 

未経験の方は家庭用ミシンで縫っていただき、

ミシンが出来る方にはブラザーヌーベルで縫っていただきました。

f:id:navistyle:20180327213258j:plain

 

こちらも少し遅れて、ファスナーのしつけです。

f:id:navistyle:20180327213326j:plain

 

 

 

 

 

 

 

===奮闘中===

 

 

 

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

 

 

 

 

 なんやかんやで完成しました!

f:id:navistyle:20180327213357j:plain

f:id:navistyle:20180327213431j:plain

f:id:navistyle:20180327213458j:plain

f:id:navistyle:20180327213532j:plain

 

色違いでかわいく出来ましたね。

 

 

ボディではなく、人間が着ると

やっぱり良いですね。

 

いつもはボディに着せますが、

動かないのでつまらないです。

 

 

このように、お友達どうしで

楽しく、切磋琢磨しながら(?)作ると

進み具合も順調です。

 

早く出来た方が、そのあとの方に説明をして

教えてもらったりします。

ほら

ひとに教えると覚えられる、と言いますね。

あれです。

 

縫製の手順も繰り返し縫うとささっと出来るように

なりますが、

1回縫ってしばらく縫わないと忘れてしまいます。

 

自分が縫ったすぐあとに、

他の人に教えることによって

自分自身も確認ができる…。

 

 

決して

NAVIがさぼっているわけではありませ~ん。

 

 

洋裁に限らず、

習うより慣れろと言いますので

なんでも良いからミシンに向かう、

これが一番ですね。

 

 

f:id:navistyle:20180327222532j:plain

 

 

楽しそうでなにより(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180327222926j:plain

 

 

レースをあしらってロマンチックに。

 

 

***********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀