なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ティッシュ入れ付ポーチ。ネコたちが集合!

f:id:navistyle:20180320202059j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、

寒いですね。

でも、

近くの桜はちらほらと咲き始めました。

 

 

お洋服作りが続くと、小物を作りたくなります。

 

 

この本は少し前にかわいいな~と思って購入したもの。

 

教室のためにハンドメイド的な雑誌を購入します。

 

参考にしますが、

そのまま作ることはほとんどありません。

 

寸法を参考にさせていただくことが多いです。

小物の寸法は服と違って、

いまいちよくわかりません。

慣れていないせいかな、とも思いますが。

 

小物を作っていて思うのは、

ちょっとした寸法バランスで出来が違ってくることです。

小さなものは、㎜単位で神経を使います。

 

 

いいなぁ、と思う作品は寸法のバランスが絶妙です。

 

 

今回はこのポーチを参考にさせていただきました。

最近雑貨屋さんでよく見るポーチです。

f:id:navistyle:20180320202127j:plain

パターンを作る段階で、

きっと小さいよね、と思っていたら、

これは思ったより大きいのです。

 

作り方もドミット芯が入っていたり、

接いでたたんで、という仕様だったので、

寸法も縫製仕様も変更しました。

 

 

普通にティッシュ入れ部分を重ねて縫う方法です。

ティッシュを入れなければ外ポケットになるかな。

 

 

 

 

 

生地は結構悩みましたが、

お気に入りの赤いネコのプリントにしました。

f:id:navistyle:20180320202202j:plain

無地を組み合わせます。

裏布は白地に黒のドットです。

 

 

今回はネコシリーズにしました。

 

 

 

左がネコ玉で、右はぶさかわのネコたちです。

f:id:navistyle:20180320202229j:plain

 

小林の生地だったかな…。

f:id:navistyle:20180320202436j:plain

 

 

水玉ならぬ猫玉です。           わがままなネコたち。

f:id:navistyle:20180320202459j:plain

 

 

 小さくはしたものの…

本指定のサイズもどうなるのか作った方が良いかな。

 

と、思いましたのでわがままなネコたちは

本の作品のサイズにしました。

 

 

縫製は次回に…

出来ないかも。

 

21日はお休みでミシンに向かえないかな~。

 

出来上がったらupしま~す。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180320211247j:plain

 

 

庶民的なビスコーニュですね!

 

 

**********************

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました。☂