なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。縫製前編。

f:id:navistyle:20180318211348j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

あれやこれやと用事などが多くて、

なかなかこのブラウスに集中ができません。

ビスコーニュも順調に作れていないかなぁ。

 

 

出来たところまでupしていきますね。

 

衿ぐりからでしたね。

 

 

衿ぐりの見返しを縫っています。

f:id:navistyle:20180318214015j:plain

 

 

 

後のスリット開きです。衿で5㎜、開き止まりは

ギリギリ3㎜くらいでしょうか。

f:id:navistyle:20180318211505j:plain

f:id:navistyle:20180318211549j:plain

 

 

切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180318211618j:plain

 

 

縫い代に切り込みを入れて、

縫い目のところをアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180318211646j:plain

 

表に返します。

見返しは1~2㎜控えます。

f:id:navistyle:20180318211715j:plain

 

 

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

後ろスリット開き止まりは見返しをとめるために、

2㎝くらい余分に縫います。

f:id:navistyle:20180318211741j:plain

 

 

肩の縫い目で落としミシンで見返しを止めます。

f:id:navistyle:20180318211827j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180318211902j:plain

 

 

 

次は袖口開きです。

「行ってこい」開きを作ります。

プリント生地なのでステッチなどがわかりにくくてすみません。

袖口開きに切り込みを入れます。

 

切り込みを直線になるよう開いて、行ってこい布と縫います。

f:id:navistyle:20180318212337j:plain

7㎜巾ですが、切り込み側は最初は7mm、

切り込み頂点で2㎜で縫われるようにします。

 

 

 

裏面から縫います、

f:id:navistyle:20180318212452j:plain

 

 

表側に折ります。直線状態ですね。

f:id:navistyle:20180318212532j:plain

 

 

表から押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180318220418j:plain

重ねます。

 

出ている部分を止め縫いします。

f:id:navistyle:20180318212604j:plain

f:id:navistyle:20180318220657j:plain

 

 

 

中心側は内側に折ります。

f:id:navistyle:20180318212659j:plain

 

 

 

 

プリントなのでどのように縫われているのか、が

わかりにくいですね。

 

この「行ってこい」開きは最もポピュラーな仕様だと思います。

ブラウスによく使われていますね。

 

 

 

本日はここまでです。

 

なかなか進みません…。

 

 

f:id:navistyle:20180318221425j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました。🐥