なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スプリングコート 仕上げ編 コーデリレー⑪

f:id:navistyle:20180304223938j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

日曜日は暖かい日でした。暑いくらい。

 

 

 

ミモザがぽつぽつ咲いてきました!

もう少しです!

 

 

さて、今回は仕上げの手仕事です。

 

 

先ずは見返しの肩、後ろ中心をまつります。(画像はありません)

 

 

 

裾をまつっています。縫い代には芯が貼ってあります。

f:id:navistyle:20180303210840j:plain

 

 

前見返しの裾端とヘムを糸ループでつなぎます。

f:id:navistyle:20180303210913j:plain

糸はミシン糸2本どりにしてしまいました。

 

長さは2~3㎝です。

f:id:navistyle:20180303210941j:plain

 

 

 

脇のベルトループです。

これは穴糸で作りました。

ベルトが5㎝巾なので5.5cmくらいですね。

f:id:navistyle:20180303211009j:plain

 

 

前開きはスプリングホック止めです。

ちょっとはずれやすいかも。

f:id:navistyle:20180304224242j:plain

 

 

さあ これで完成です。

 

 

さっそく前回のコーデリレーのワンピースに合わせてみましょう。

 

 

着せてみました。

f:id:navistyle:20180304232404j:plain

なかなか良さそうです。

 

 

ベルトマークしないでラフな感じで。

f:id:navistyle:20180304232428j:plain

f:id:navistyle:20180304232513j:plain f:id:navistyle:20180301205759j:plain

どうでしょうか。

生地が違うとこんな感じに仕上がります。

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180304233223j:plain

 

 

心配されたパッカリングは仕上がってみれば、

そんなに気にならないレベルになりました。

 

すごく軽くて、すべりのよいコートです。

けっこう上手くいった方かな?

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180304235920j:plain

 

特に感想はなし  デス。

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☘