なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「ミセスのスタイルブック」スプリングコート縫製編前編。

f:id:navistyle:20180302205204j:plain

 

 

 

 こんにちは!

 

 

シャカシャカ素材の春のコートです。

 

レインコートにもなりそうな素材ですが、

撥水ではないので違うかな。

 

 

 

衿を縫っています。

f:id:navistyle:20180302205246j:plain

衿は表の縫い代は1.5cmにして返り分をとります。

ネックポイントで切り開いても良いのですが、

生地は薄いのでそこまでしなくても良いでしょう、と思います。

裏衿はバイヤスでとって、なじみやすくします。

 

 

 

衿が縫えまして、これから腰衿と縫い合わせます。

f:id:navistyle:20180302205317j:plain

 

 

 

カーブが違うので、表裏別々に接ぎました。

f:id:navistyle:20180302210158j:plain

 

 

衿が出来ました。腰衿、立っていますね。

f:id:navistyle:20180302210250j:plain

 

 

 

次はポケットです。

今回迷ったのがポケットです。

貼り付けポケットはよく言えばカジュアル、

悪く言えば安っぽいです。

コートには適切ではないかも知れません。

 

迷った結果、指示通り貼り付けにしました。

 

そこでポケットの仕様なのですが、

この生地は薄いので、

一重ではますます安っぽくなる可能性があります。

2重にしようか迷ったあげく…

地の目の関係で一重にすることにしました。

 

ポケット口のステッチは広めです。

f:id:navistyle:20180302210338j:plain

 

 

ポケットのカーブをきれいにだすために、

縫い代に捨てミシンをします。

f:id:navistyle:20180302210408j:plain

 

 

紙でポケットのカーブをとりました。

 

捨てミシンの糸を引きながら

丸みを作ります。

上がり型を入れてアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180302210451j:plain

 

 

 

ポケットパーツが出来ました。

f:id:navistyle:20180302210515j:plain

 

 

こちらは見返しです。

f:id:navistyle:20180302210546j:plain

 

端はロックしてからコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180302210616j:plain

 

 

肩を縫っています。

折り伏せ縫いにしますので、

前身頃側は縫い代が2㎝、後側が1㎝になります。

f:id:navistyle:20180302211702j:plain

 

 

後ろに片倒しして短い方の縫い代をくるみます。

f:id:navistyle:20180302211731j:plain

 

折り伏せ縫いはこんな感じです。

f:id:navistyle:20180302220722j:plain

衿と身頃を接いでいます。

f:id:navistyle:20180302212459j:plain

 

 

 

見返しの裾はふらし始末にします。

裾の縫い代に合わせて、斜めに折ります。

f:id:navistyle:20180302212541j:plain

 

 

見返しの裾を5㎜巾ステッチで縫います。

f:id:navistyle:20180302212619j:plain

 

裾~衿~裾と、5㎜巾ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180302212648j:plain

 

 

見返しの衿の縫い代を押さえます。

f:id:navistyle:20180302212743j:plain

 

 

衿のかたちが見えてきました。

f:id:navistyle:20180302213332j:plain

 

 

 

今回はここまで、   ですね。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180302221629j:plain

これはラベル柄の生地です・

 

 

 

 

*******************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚴