なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「ミセスのスタイルブック」発 NAVI仕様のスプリングコート。

f:id:navistyle:20180301205759j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

春ももうすぐそこ!

 

 

長くお休みしていましたが、

コーディネートリレー復活です!

次作るのはコートかな~と思っていまして…。

合わせるのはこれです。

f:id:navistyle:20171127174330j:plain

 これに合わせて

春ののコートを作りたいと、

「いせき」さんのセールで生地を調達済でありました。

 

候補の生地は3種も買ってしまって、

だって、倍メーターセールで2mで298円+税、でっせ。

2.5mずつ買って、1着分400円くらいです。

こんなに安くて良いのか!?

と申し訳ない気持ちです。

 

 

で、パラパラと「ミセスのスタイルブック」をながめていたところ、

これに目がとまりました。

f:id:navistyle:20180301205759j:plain

軽くてシンプル。

このパターンでいくことにしました!

 

 

「ミセスのスタイルブック」は文化式原型を使います。

高校時代から慣れ親しんでいた原型です。

こちらは旧バージョンです。

 

パターンは思ったより簡単です。

f:id:navistyle:20180301210603j:plain

しかしながら、この製品の生地はダブルフェースなので、

完全な一重仕立てのようです。

 

NAVIの生地は一般的な生地なので

それようにパターンを引きます。

 

変更箇所は

・袖が短いのでフルの袖丈とする。

 袖をまくってカフスのようにできるようにする。

・縫い代始末を折り伏せ縫いにする。

・見返しなど、普通の布帛用パターンにする。

・ベルト巾を4㎝から5㎝に変更。

 

です!

 

 

衿がテーラードのようでいて、

テーラード用のパターンではないので、

出来上がりがちょっと心配です。

 

 

心配はパターンだけではなく、

生地です!

 

シャカシャカした、パリパリの生地なので

パッカリング必至の予感。

大丈夫かなぁ…。

 

 

f:id:navistyle:20180301212014j:plain

パターンができました。

生地はこのようなシャンブレーで、裏面が千鳥のような

模様が入っています。

 

 

 

裁断をいたしました。

f:id:navistyle:20180301212222j:plain

 

 

 

シャンブレー生地、しかも同じグレーが続いてしまいました。

でも縫いやすさは違います。

 

 

 

次回から縫製に入って行きます。

今回はパターンの解説などがなくてスミマセン…。

「ミセスのスタイルブック」を持ってらっしゃる方は見て下さいね。

2017秋冬号だったと思います。

 

このようなお洋服の作り方の雑誌から

制作されている方も多いと思います。

 

なかなかピッタリ合う作品がない場合は、

素材やや丈などにこだわらず、

シルエットで探すと、作りたいパターンに出会えます。

あと、細かな部分は自分仕様にアレンジしたりしましょう。

分量やラインが決まれば、あとのディティールは

なんとでもなります。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180301215030j:plain

 

夢見るお花柄~🌸

 

*******************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎈