なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パターンアレンジ。フレアーワンピをちょっこっと変更しました。

f:id:navistyle:20180220210122j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

少し前にパターン講座にフレアーワンピースがありました。

 

生地のせいか、ちょっとドレッシーな感じに仕上がって、

これはこれで良いのですが…。

f:id:navistyle:20180216221507j:plain これです、これ。

 

おそでのフレアーも少なめだったので

作り直したいと思いまして。

 

 

で、

今回は丈を短くして(115㎝→98㎝)

袖のフレアー長さを2㎝短くします。

袖丈は変更なしなので、袖を2㎝伸ばします。

 

 

あとは変更なしです。

 

 

新たに作るパターンは袖のフレアーです。

 

 

今回はフレアー分を開いて展開しないで、

半円を描いて作りました。

袖口の寸法×2÷3.14÷2で半径の寸法を計算します。

f:id:navistyle:20180220210122j:plain

さあ、これがどのようになるでしょうか。

楽しみですね。

 

 

着丈は折りたいところですが、

カーブがあるのできれいに折ることは出来ません。

 

 

裾の縫い代を入れた断ち切り線を書き入れます。

 

カーブの部分に切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180220212641j:plain

 

裏側に折ります。

f:id:navistyle:20180220213105j:plain

 

 

裏面はこんな感じ。

f:id:navistyle:20180220213149j:plain

裁断が終わったらテープで修正します。

 

 

これでアレンジパターンの準備が出来ました。

 

 

 

裁断して行きましょう。

 

 

生地はあまり見たことがない、ガーゼの裏毛です。

f:id:navistyle:20180220213529j:plain

ガーゼだと思うのですが、ウィンドペーンの格子柄です。

裏毛になっているのが珍しいです。

 

柔らかい生地で、気持ちよさそうです。

うまく出来ればよいなぁ…♡

 

 

裁断中です。

f:id:navistyle:20180220213924j:plain

ロータリーカッターの修業中です。

きれいな切れ味はくせになります。 が。

どうしても、角度によってカットしにくいところがあるので、

それが課題です。

 

 

くるみ釦も作りました。

f:id:navistyle:20180220214402j:plain

 

 

 

次回は縫って行きましょう。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180220214650j:plain

 

こういうパネル調の生地が向いているようです。

 

 

まだまだ作り続けます。

 

 

**************************

 

 

では。

本日もありがとうございました🍌