なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ブックカバー裏付き。

f:id:navistyle:20180219211225j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ブックカバーの裏付きバージョンです。

 

芯を貼ったのと、芯なしの両方を試しました。

芯を貼ると、しっかりとします。

でも、芯が無いのも本に馴染む感じで悪くないですよ。

 

今回は芯なしで縫製します。

芯貼りも同じ要領で縫ってくださいね。

 

 

***********

 

 

さっそく縫製にいきますね。

 

まず表と裏の端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180219211312j:plain

 

裏布表側にテープとしおりのリボンを仮止めします。

f:id:navistyle:20180219211341j:plain

 

 

仮止めが出来ました。

f:id:navistyle:20180219211510j:plain

 

 

表布と裏布を中表に合わせて、

表布は見返しを折ります。

f:id:navistyle:20180219211558j:plain

 

 

その上に裏布をかぶせます。

f:id:navistyle:20180219211626j:plain

 

 

端から3方を縫います。

三つ折り始末の場所は返し口になります。

f:id:navistyle:20180219211658j:plain

 

 

3方が縫えました。

f:id:navistyle:20180219211732j:plain

 

 

縫い目のところでアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180219211758j:plain

 

この箇所は縫い代をV字にカットします。

f:id:navistyle:20180219211836j:plain

 

 

表に返します。

裏面側です。

f:id:navistyle:20180219211935j:plain

 

表面側です。

f:id:navistyle:20180219212043j:plain

 

見返しを除いて、まわりをコバステッチします。

 

後表紙側は調節が出来ます。

f:id:navistyle:20180219212205j:plain

 

 

出来ました。

ブックカバー3兄弟ですかな。

f:id:navistyle:20180219212322j:plain

 

 

たかがブックカバー、されどブックカバーです。

なかなか奥が深そうな気がします。

 

皮とかで作ったら、その皮もヌバックだったら、

手に馴染み、いい感じなんでしょうね…。

 

今は電車の中で本を読んでいる人は

すごく少なくなりました。

かく言うNAVIも、今はすっかりスマホのお世話になっています。

 

でも、いつも1冊手元に置いて、

少しづつでもパラパラと読んでいきたいものです。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

f:id:navistyle:20180219225113j:plain

 

こういうボーダー調のプリントは好きです。

 

 

 

***********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚢