なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パターン講座「フレアーワンピース」縫製編②

f:id:navistyle:20180215213718j:plain

 

こんにちは!

 

 

フレアーワンピースの縫製に入って行きますね。

 

最初のイメージはもっとカジュアルな感じだったのですが、

生地のチョイスでなんだかドレッシーな雰囲気になりそうです。

 

だと、丈が長いのはあまり良くないかも知れません。

長ければカットすれば良いので、

出来上がってから考えますね。

 

早速縫って行きましょう。

 

 

まず、見返しを縫いました。

f:id:navistyle:20180215215248j:plain

実は、後ろ中心を接いでしまったので、

スリット開きの縫製の順番を迷ってしまったのです。

身頃の中心を接いでから見返しを付けようか、

後で接ぐようにするか…。

 

結局今回は身頃を接いでからにしましたが、

見返しを縫ってから身頃を接いだ方が良かったかも。

いつも迷ってしまう…。

 

 

身頃を接いでいます。

f:id:navistyle:20180215215317j:plain

 

接いでからロックします。

f:id:navistyle:20180215215341j:plain

 

 

肩を接いでいます。

f:id:navistyle:20180215215447j:plain

 

 

縫い代1.5cmは割ってください。

 

 

 

後ろ中心のスリットにはさみこむ、ループを作ります。

なるべく細く縫います。

片方は少し広めに。

f:id:navistyle:20180215215518j:plain

 

 

余分な縫い代はカットします。

f:id:navistyle:20180215215607j:plain

 

 

ループ返しのあるかたはそれで返してください。

 

ない方は針に糸を通して、針のお尻から通して

目打ちなどでいれこんで表に返します。

f:id:navistyle:20180215215629j:plain

 

 

 

ループを仮止めします。

ちょっと太くなってしまったループです。

f:id:navistyle:20180215215655j:plain

 

 

衿ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20180215215810j:plain

 

 

縫い代が重なるところはこのように

カットすると少しスッキリします。

 

f:id:navistyle:20180215215848j:plain

 

 

見返しに切り込みを入れて、

縫い代を見返し側に倒してステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180215215917j:plain

 

 

表に返しました。

裏から見たの図。

f:id:navistyle:20180215215944j:plain

 

 

 

次回は袖ぐりから仕上げまでやっていきます。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

f:id:navistyle:20180215224451j:plain

 

赤ずきんちゃんのビスコーニュです。

ビスコーニュはまわりをチクチク手縫いですが、

始めの頃は1時間かかりましたが、

最近早くなって、30分くらいで出来るようになりました。

人間、進歩するものですねぇ。

 

 

*******************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐼