なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パターン講座トップス原型 後編。

 

 

f:id:navistyle:20180207201755j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

前回は途中で終わってしまい、すみません。

 

 

本日も全体像などが抜けている画像があって、

説明不足になりそうですが、

必要な画像&説明は後日追記させていただきます。

 

本日は前身頃と袖のパターンです。

 

 

これは前身頃です。

f:id:navistyle:20180207201830j:plain

 

 

衿ぐりから肩の線です。

 

f:id:navistyle:20180207201848j:plain

 

 

後ろと前のつながりを良くするために、

後ろ身頃の肩線側の衿ぐりと袖ぐりを写します。

f:id:navistyle:20180207202010j:plain

 

 

 

前肩と合わせて後ろ側の線を写します。

f:id:navistyle:20180207202032j:plain

 

 

後ろとなだらかにつながるように

線を引いていきます。

f:id:navistyle:20180207202105j:plain

f:id:navistyle:20180207202131j:plain

f:id:navistyle:20180207202211j:plain

線が引けたら、後ろ袖ぐりと同様に測ります。

 

 

 

衿ぐりと袖ぐりが引けました。

f:id:navistyle:20180207201917j:plain

 

 

 

次はバストポイント(B・P)をとります。

f:id:navistyle:20180207202256j:plain

 

 

ダーツを引いていきます。

袖下から4㎝下に3㎝のダーツをとります。

ダーツの真ん中からBPに向かって、線を引きます。

f:id:navistyle:20180207202323j:plain

 

 

 

10㎝~13㎝のダーツ線を引きます。

f:id:navistyle:20180207202345j:plain

 

 

ダーツ部分の脇線を修正します。

ダーツを写します。

f:id:navistyle:20180207202413j:plain

 

 

ダーツを折って、脇線をつなげます。

f:id:navistyle:20180207202436j:plain

 

 

開いて修正線を写します。

f:id:navistyle:20180207202501j:plain

これで前身頃が出来ました。

 

 

f:id:navistyle:20180207233247j:plain

こんな感じになります。

 

 

 

次はお袖です。

 

十字に線を引きます。

袖山は15㎝です。

f:id:navistyle:20180207202619j:plain

 

ブルーの線を始めに引きます。(ブルー線のみの画像を撮り忘れてしまって

分かりにくくてスミマセン)

15㎝の山のてっぺんから右に前袖ぐり寸法+1㎝を三角形に引きます。

後ろ袖ぐりは+0.5cmして、同じように三角形を引きます。

前袖は2等分、後は3等分します。

f:id:navistyle:20180207202753j:plain

(FAH=前袖ぐり   BAH=後ろ袖ぐり)

 

例によってやわやわとカーブを描いていきます。

3等分とかのしるしは目安ですので、少々ズレても問題なしです。

f:id:navistyle:20180207202816j:plain

 

 

ルレットでなぞっていきます。

f:id:navistyle:20180207202842j:plain

 

 

 

袖山が描けました。

前はぽっこり、後はなだらかです。

f:id:navistyle:20180207202924j:plain

f:id:navistyle:20180207202946j:plain

袖山を起点にして、袖ぐりの寸法を測って、しるしをします。

 

 

しるしを付けたところから真下に線をひきます。

袖丈分をとります。

f:id:navistyle:20180207232834j:plain

これで袖の原型が出来ました。

 

 

 

原型ですので縫い代は付けません。

角はテープで補強してからカットします。

厚紙で作るとベストですね。

f:id:navistyle:20180207233135j:plain

 

 

 

これから、この原型を利用して、

ありとあらゆるものを作って行きたいと思います。

 

 

まずは裾をそのままストーンと

長くしただけのワンピースを作ってみましょうか。

 

このままではおもしろくないデザインですが、

原型のかたちがよくわかると思います。

 

 *********************

 

 

ほっと一息

バーコードおじさん

f:id:navistyle:20180207235023j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☘