なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑬「裁ほう上手」で作るレッスンバッグ。

f:id:navistyle:20180128221017j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

入園入学グッズレッスンも本日でひとまず終了です。

また何か例えばスモックとか、移動ポケットとか、

作ったらupするかも知れません。

 

 

本日は裏付きのレッスンバッグです。

芯は貼らない方が良いかな、と思いましたので貼っていません。

なので、少し頼りないけど、実用には耐えると思います。

 

 

f:id:navistyle:20180118221151j:plain

パターンはこちらですが、縫い代はすべて1㎝にしてください。

 

 

裁断をいたしました。

表地はボーダー柄ですので底で接ぎます。

裏布は底は接がずに輪にします。

持ち手は35㎝を2本です。

f:id:navistyle:20180128221052j:plain

 

 

表地も裏布もぐるっと1㎝の7縫い代分をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180128221205j:plain

 

 

アイロンで折りました。

f:id:navistyle:20180128221243j:plain

 

 

表地、裏布どちらが先でもOKです。

バッグ口を除いて3方を貼り合わせます。

f:id:navistyle:20180128221358j:plain

f:id:navistyle:20180128221446j:plain

 

 

角はこのように折ります。

f:id:navistyle:20180128221633j:plain

 

 

手早く塗って貼りましょう。

f:id:navistyle:20180128221559j:plain

貼ったらアイロンをかけて、乾いたら軽く引っ張って、

きちんと接着しているか確認します。

きちんと貼られていない箇所があったら再度ボンドを塗ります。

 

f:id:navistyle:20180128221715j:plain

 

 

このように片倒し状態で、アイロンをかけるのがベストですね。

f:id:navistyle:20180128221824j:plain

 

 

表地と裏布のまわりが貼れました。

f:id:navistyle:20180128221914j:plain

 

 

裏布をひっくり返して、表地の中に入れます。

f:id:navistyle:20180128222003j:plain

 

 

ボンドを少し付けて、両脇を合わせます。

f:id:navistyle:20180128222045j:plain

 

 

持ち手をたっぷりのボンドでとめます。

バッグ口の縫い代にボンドを塗って貼り合わせます。

f:id:navistyle:20180128222139j:plain

f:id:navistyle:20180128222232j:plain

 

 

持ち手部分はしっかりとボンドを付けてください。

f:id:navistyle:20180128222307j:plain

全体にアイロンをかけてボンドを定着させます。

 

すこしでも貼られていない箇所を見つけたら、

すかさずボンドを足してください。

f:id:navistyle:20180128222357j:plain

 

 

完成です。!

 

 

芯を貼らないので少し透けますか。

f:id:navistyle:20180128222523j:plain

 

 

ボンドで作りました!

と言われないとわからない…?

f:id:navistyle:20180128222551j:plain

 

 

これ等のほかにも上履き入れ、お着替え袋もボンドで作りました。

f:id:navistyle:20180128223400j:plainf:id:navistyle:20180128223443j:plainf:id:navistyle:20180128223628j:plain

 

 

 

しっかりさせたい部分はたっぷり目にボンドを塗るのが

丈夫に作るコツです。(少し硬くはなりますが)

f:id:navistyle:20180127212454j:plain

 

 

工作のように気軽に作れるのがボンドの良いところですね。

 

強度はほとんどの方が心配されるところですが、

要所要所をきちんと貼られていれば、まず大丈夫です。

 

使っているうちに剥がれてきても、大丈夫。

またボンドで修理すればよいのです。

この気軽さが売りですね。

 

 

サンプルはユザワヤ所沢店にありますので、

お近くの方は見て下さいね。(いないか~)

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎂