なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ランチトートの続きです。

f:id:navistyle:20180123212101j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

ランチトートの続きをやっていきますね。

 

 

 

裏布に口布を接いだところでしたね。

f:id:navistyle:20180122222418j:plain

 

 

次は表布の底を接いでアイロンで割ります。

f:id:navistyle:20180123212132j:plain

 

 

 

表布も口布と接ぎます。

f:id:navistyle:20180123212025j:plain

 

 

 

それぞれ口布を接ぎました。

ぐるぐるっと、輪っか状態です。

f:id:navistyle:20180123212301j:plain

 

 

アイロンで口布の縫い代を押さえます。

表布は口布側に、裏布は裏布側に倒します。

f:id:navistyle:20180123212338j:plain

 

 

ひとまず、こんな感じですね。

f:id:navistyle:20180123212409j:plain

 

 

ここでタグをはさみたいな、と思い作っています。

f:id:navistyle:20180123212443j:plain

 

 

脇にタグを仮止めします。

f:id:navistyle:20180123212513j:plain

 

 

 

口布を両脇で合わせて、脇を縫います。

f:id:navistyle:20180123212543j:plain

 

 

裏布は返し口を縫い残してくださいね。

f:id:navistyle:20180123212615j:plain

 

 

それぞれのマチを縫います。

f:id:navistyle:20180123212641j:plain

 

 

 

マチが縫えました。

縫い代は表地は脇側へ、裏布は底側へ、と

互い違いに倒します。

f:id:navistyle:20180123212705j:plain

 

 

 

返し口から表に返しました!

あともう一息です。

f:id:navistyle:20180123212733j:plain

 

 

返し口を縫い閉じます。

f:id:navistyle:20180123212801j:plain

 

口布巾は3㎝。

マチ針で止めます。

f:id:navistyle:20180123213136j:plain

 

口布の下側をコバステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20180123213204j:plain

 

 

口布側もコバをかけます。

f:id:navistyle:20180123213232j:plain

本体完成!

 

その前に。

 

お弁当がひっくり返ってはいけないので、

底板が欲しいところです。

 

セリアで買ったプラ板です、

底板に代用します。

f:id:navistyle:20180123213307j:plain

厚さは1.2mm、まあまあの厚さです。

 

 

底の大きさに合わせてカットしました。

f:id:navistyle:20180123213327j:plain

底に敷いて完成です!

 

 

 

 

明るい感じでランチにぴったりな雰囲気。

f:id:navistyle:20180123213354j:plain

 

 

内側です。

f:id:navistyle:20180123213430j:plain

 

 

 

後側です。絵柄の出方が違ってきます。

f:id:navistyle:20180123213456j:plain

楽しいランチタイムになれば良いですね。

 

 

 

 

 

最近入園入学が続いたせいか、小物ばかりで

ウエアを縫っておりません。

 

今の季節は冬物はもう作りたくない気持ち…

だからと言って春物はまだ早い気がする…

 

という事で気持ちが入りません。

 

 

 

 

 

ま、しばらくは小物を作って行きましょうか。

 

 

 

 

本日の午前中は雪かきを頑張りました。

今回の雪はフワフワと軽くて、

雪かきも通常より楽でしたわ。

(通常はゼイゼイするほど大変…)

 

千両の実と葉っぱで雪うさぎを作りました。

f:id:navistyle:20180123220758j:plain

でかい雪だるまとか、かまくらも出来そうでした。

 

ひとりで遊んでいてもおかしいので、

雪うさぎだけね。

 

 

 

今年のひよどりも初公開。

なかなか可愛い顔をしています。

f:id:navistyle:20180123221446j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐰