なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ランチトートはティーポットプリントで。

f:id:navistyle:20180122215219j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

雪ですよ。

すごい雪ですよ!

 

 

午前11時はこんな感じでうっすら雪化粧~。

f:id:navistyle:20180122215308j:plain

 

 

夕方のには道もこんなに積もっています。

f:id:navistyle:20180122215346j:plain

 

夜には積雪30㎝!

 

明日は雪かきかぁ…。

 

 

郵便局に行きましたら

NAVIの好きなマイキーのファイルが売っていました。

迷わず即買い!

f:id:navistyle:20180122215419j:plain

 

 

大中小の3枚セットで500円。

よく見たらマイキーが手紙をくわえています。

さすが郵便局~。

f:id:navistyle:20180122215447j:plain

 

 

 

入園入学グッズは小休止。

 

本日はランチトートです。

 

 

 

表地はルシアンさんのティーPOTプリントで。

アクセントにランダムボーダープリントを合わせます。

裏布は赤のYUWAさんの水玉プリントをチョイスしました。

f:id:navistyle:20180122215514j:plain

サイズはたて25㎝、よこ30㎝、マチは10㎝です。

持ち手は2.5cm 巾で33㎝の上がりです。

 

 

 

 

持ち手から縫っていきますね。

芯なしの4枚重ねです。折り方は以下の通り。

f:id:navistyle:20180122220308j:plain

 

 

 

内ポケットは適当な大きさで自由にやってください。

f:id:navistyle:20180122220330j:plain

 

 

いつもは表地に持ち手を仮止めしますが、

今回は口布の都合で裏布に仮止めします。

f:id:navistyle:20180122220355j:plain

 

 

口布と裏布を接ぎます。

f:id:navistyle:20180122222351j:plain

 

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20180122222418j:plain

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

続きは明日です。

 

 

 

関東では年に1~2度くらい、雪が積もるでしょうか。

ま~今日みたいに積もるとてんやわんやです。

 

NAVIも雪に慣れていないので、こういうときは

じっとしてるに限ります。

 

我が家におこたはありませんが、

みかんもそんなに好きではありませんが、

おこたにみかん、というのが良いですね~。

 

外回りのお仕事の方は大変でしょう…。

お車の方はお気をつけて、ね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄