なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑦裏付き上履き入れ。

f:id:navistyle:20180120203659j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

入園入学グッズも7回目になりました。

飽きていませんか?

NAVIはちょっとくどいかな?

と思いつつupしているのですが、

もうしばらくお付き合いのほど、よろしくね。

 

 

本日は裏付きの上履き入れです。

 

仕様が少々違いますが、

基本的にはレッスンバッグと同じような感じです。

 

 

裁断はこちら。

下の方に角々があるのはマチのカット分です。

三角につまむマチでもOKですが、

こちらのようにあらかじめカットしてあったほうが、

何も考える必要なく縫えるのでNAVI的には楽です。

f:id:navistyle:20180120203743j:plain

パーツは表布2枚、裏布2枚、芯2枚です。

附属は25㎜巾の持ち手が35㎝、6㎝それぞれ1本。

それとDカン内径25㎜が1個が必要です。

 

 

 

さっそく縫製に入っていきます。

 

 

まずは芯貼りです。

 

しっかりと圧着させてください。

f:id:navistyle:20180120203831j:plain

 

持ち手とDカンテープを仮止めします。

f:id:navistyle:20180120212212j:plain

持ち手テープは2重になるので、少し厚くなります。

ズレやすくなるので気を付けてください。

 

f:id:navistyle:20180120203929j:plain

 

 

次は表布の底を接ぎます。

f:id:navistyle:20180120204007j:plain

裏布は底を輪にして裁断してあるので、接ぎません。

 

f:id:navistyle:20180120204042j:plain

 

 

底の縫い代は割ってください。

f:id:navistyle:20180120204119j:plain

 

表布と裏布を中表にして合わせます。

f:id:navistyle:20180120204157j:plain

 

 

 

両端のバッグ口を縫います。

f:id:navistyle:20180120204250j:plain

 

 

 

バッグ口の接ぎ目を合わせて、

両脇を縫います。

裏布の1箇所に12~13㎝くらいの返し口を

縫い残してください。

f:id:navistyle:20180120204328j:plain

f:id:navistyle:20180120204415j:plain

 

 

脇が縫えました。縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180120204456j:plain

 

 

 

底と脇の縫い目を合わせます。

f:id:navistyle:20180120204541j:plain

 

 

マチを縫いましょう。マチ巾は4㎝になります。

f:id:navistyle:20180120204617j:plain

それぞれの底、4箇所を同じように縫います。

縫えたら縫い代は、

表裏互い違いになるように片倒しします。

 

 

表に返しました。

f:id:navistyle:20180120204708j:plain

 

 

返し口を縫い閉じます。

f:id:navistyle:20180120204802j:plain

 

 

バッグ口は突き合わせになります。

裏布を1~2㎜控えてください。

f:id:navistyle:20180120214621j:plain

 

 

 

バッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180120214652j:plain

 

 

もう1本2.5cmのステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180120214824j:plain

 

 

 

アイロンで整えて、完成です。

f:id:navistyle:20180120204847j:plain

f:id:navistyle:20180120204939j:plain

f:id:navistyle:20180120205010j:plain

 

 

 

レッスンバッグとおそろいです。

f:id:navistyle:20180120205102j:plain

 

 

 

これも一番シンプルなタイプです。

 

これを基本にして、切り替えたり

生地をのせたり、テープやワッペン、モチーフを付けたり…。

 

 

 

明日は巾着類を作って行きますね。

 

 

手縫いのレッスンバッグも完成しました。

手縫いで何か作るのは、

本当に久しぶりの事でした。

これも近いうちにupさせていただきます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀