なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「NAVI Sewing Craft」の理念

f:id:navistyle:20180126131254j:plain

 

こんにちは!

 

 

年の初めに「NAVI Sewing Craft」を始めた想いを書いておこうと思います。

 

 

なびが育った時代は

効率よく!合理的に!最短で!

といった、工業化全盛時代でありました。

現在も同じと言えます。

いえ、加速度は増していますね。

 

その頃は

アナログからデジタルへの移行時期でもありました。

 

手のかかる作業はほとんどが工業化され、

生産ラインに組み込まれるか、

工業化出来ないものはどんどんすたれていきました。

 

なびもその時代の流れに乗って、

生活が少しでも便利になることが進化であると信じていました。

 

 

その流れが一旦停滞したのは

1995年~1997年の中国生活でした。

中国での生活は自給自足に近く、人間が生きていく原点を

考えさせられる生活でした。

目の前で牛が解体され、つるされて売られているさま、

生きたままの鶏を買って、つぶしてもらったこと…。

冬にトマトやきゅうりは食べることなく、

電熱器やコンセント線が切れると

自力で解体して直したりもしました。

 

中国人の文明に対する欲求物欲はすさまじく、

日本が50以上年かけて築いた先進の技術を奪い取ろうと必死でした。

 

 

日本に帰国して、少しスローになりました。

以前は新しいものが出たら積極的に取り入れていましたが、

商業的扇動に流されないようになりました。

便利な生活やあふれる商品に埋没される生活。

些細なことも自分ではできないと、

知らず知らずのうちに思い込んでいましたが。

 

東日本大震災以降には計画停電があり、

まわりには電気がない!と騒いでいるひともいましたが、

なびは慣れていたので平気でした。

 

中国は嫌いですが、文明によって作られてしまった生活を

少し自分の手に戻すことを教えてくれました。

作れるものは作ろう。

ただそれだけなんです。

 

やってみると、

けっこういろいろなことが出来るんです。

たぶん、ほんの50年前にはどこの家庭でもやっていたこと。

 

 

 

そして、

いままで生きてきて、

何か世の中のお役に立ちたいと思うようになりました。

ボランティアとか、やれることはたくさんあると思います。

その中で、

たまたま、なびは洋裁関係のお仕事をしていたので、

洋裁を通して何かお役に立てたら良いなぁ、という気持ちになりました。

 

もちろんPCとか、文明の利器は存分利用させていただきます。

ソーイングに工業的な要素を取り入れていますし。

凝り固まったスローライフやおしゃれな(偽善的な)オーガニックも

好きではありません。

 

自分で作ることは特別なことでも何でもない、

例えばガーデニング

イギリス人はおうちの手入れを自分でやるそうです。

こんなかんじで、家族でそれなりに出来ることをやるのが理想です。

 

 

なびは得意の洋裁方面でお手伝いが出来ればなぁ、と。

 

 

基本の理念がこれですので、ゆっくりやっていきます。

 

皆さま、よろしくお願いいたします🌸

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐶