なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

新たなミシンがやってきた!

 

f:id:navistyle:20171228203035j:plain

 

 

こんにちは!

 

ヤフオクJUKIのエクシード400または600を探していました。

家庭用はブラザーとシンガーしかないので、

押さえ圧調整機能が付いていて、模様縫いが出来る

家庭用のエクシードがいいなぁ、と。

 

ついでにブラザーヌーベルを見ていて、

出来心でポチっとやってしまったのです。

残り時間は30分あったので、きっと高値更新されてしまうだろうと…。

 

んで、次の日に あそうそう、と思い見てみたら

落札おめでとうございます!  でした。

 

 

 

古いヤツでございます。

 

うちでは一番古い、鋳物の30年選手の次くらいの予感。

職業用ミシンが机付きからポータブルになった初期モデルに

近いのではないかと。

 

なんでそんな古いモノを…

とお思いでしょうが、ホントに出来心なんです。

 

 

でも、ですね。

ヌーベルは優しいんです。

家庭用ミシンを使っている方も、出だしはゆっくりですので

絶対すぐに縫いこなせます。

 

JUKIシュプールは普通に早いので、

始めての方はフットペダルの踏み込み加減に慣れる必要があります。

 

このヌーベルは古そうなので、

ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

 

針は丸いOBを使います。

最近の職業用ミシンは自動糸通しが付いているので、

家庭用のHAか、HLを使用しますが、

やはり高速で縫う場合はOBがよろしいようです。

 

下糸巻きも昔ながらのブーリーをはずす、と言うか、

針が上下しないようにブーリーを手前に回すのですね。

 

作りはすごくシンプルで、自動糸切も針糸通しなどもなしです。

 

進化度は

今使っているヌーベルと鋳物30年選手の中間くらいですね。

 

 

試し縫いしてます。

f:id:navistyle:20171228210515j:plain

縫い見本が付いていたので、

まず大丈夫でしょう、と思っていましたが、

いつも使っている糸で試さないとね。

 

 

ランプは黄色い光のタイプが付いていました。

f:id:navistyle:20171228210728j:plain

左のところをパカっと開けて点灯します。

黄色い光よりLEDの白いのが眼にはいいなぁ。

替えれるなら替えたいです。

 

 

押さえ圧調節や送り歯調節は必須です。

f:id:navistyle:20171228211053j:plainf:id:navistyle:20171228211132j:plain

 

 

 

糸切です。

すごいですね~。

初期の糸切ってこんな感じだったのですね。

f:id:navistyle:20171228211323j:plain

 

 

 

何かを通しで縫わないと評価が出来ないので、

ちょっとポーチを縫ってみました。

 

 

この続きは次回に…。

 

 

では。

本日もありがとうございました☕