なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

和柄のかっぽう着でお正月。

f:id:navistyle:20171225173939j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

以前作ったかっぽう着で、

よりお正月らしいかっぽう着を作りました。

夫の母へのプレゼントです。

 

作り方はこの記事をご覧ください。

f:id:navistyle:20171225174333j:plain

 

一応、パターンです。

f:id:navistyle:20171128174905j:plain

 

 

お正月と言えども、

ゆっくり座っていられるわけではありませんね。

 

でも

いつもと同じでは気分がいまいちなので、

お正月らしい和柄

和柄でもちょっと上品な柄でね。

そして

エプロンよりかっぽう着かな~と思いまして。

 

たぶん、着物は着ないと思うのですが、

万一着物でもOKですね。

 

 

前回作った時も思ったのですが、

かっぽう着って、裄丈が短いのですかね。

一般的な裄丈は72㎝くらいですが、

これは62㎝くらいです。

かっぽう着系の寸法がいまいちわからなかったので、

立ち読みとかで調べたのですが、どうも短い。

 

こういうものかなぁ、と思い、制作しましたが、

確かに短いです。

 

でも、この方が「取り」が良いので、

もし、裄丈を長くするなら、パターンを変えて

袖を作るデザインにするか、

このままいくなら、袖口で10㎝接ぐか、ですね。

 

 

かっぽう着と言えども、なかなか考えるところがありますですね。

 

 

 

お正月らしいでしょうか。

f:id:navistyle:20171225180053j:plain

f:id:navistyle:20171225180822j:plain

f:id:navistyle:20171225180846j:plain

f:id:navistyle:20171225180917j:plain

 

 

さあ、明日から世間もお正月準備にシフトチェンジですね。

 

 

なびも頑張りマス。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍊