なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お試しコースのガウチョパンツの縫製です。

f:id:navistyle:20171220194054j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

体験版ガウチョパンツです。

サンプルの生地は実はダンガリーのつもりで買ったのですが、

実際裁断したり、縫ってみると

レーヨンのシャンブレーで、混率はわからないのですが、

綿混かな?と。

レーヨンであることはシワになる様子や

水(霧吹き)でわかりました。

けっこうハリがあるので、レーヨンとは思いませんでした。

買った時も混率とか書いてなかったんですよね…。

 

思ったより薄い素材ですが、裁断しました。

f:id:navistyle:20171220194131j:plain

パーツは4枚。

前パンツ2枚、後パンツ2枚です。

 

今回はなるべく丁寧に縫製の説明をしたいと思います。

 

シャンブレーは先染め生地なので表裏がほとんどわかりません。

こういう場合は決めた面を表地に統一します。

 

前パンツと後パンツを合わせます。

こういう表裏がない生地は左右間違えやすいので注意です。

f:id:navistyle:20171220194159j:plain

 

 

内股と脇を縫います。縫い代は1.5cmです。

f:id:navistyle:20171220194228j:plain

 

左右のパンツを縫ったらロックをかけます。

ロックが先でも良いですよ。

f:id:navistyle:20171220194251j:plain

最近ロックをあとでかけるようになって、

その効用がわかりました。

以前ちょっと感想を書いたのですが、縫い代をカットしない、

伸びない、というのがありました。

それと、もうくっついているので探さなくてよい、と言うのがあります。

 

家庭ミシンではジグザグになるので、

縫い代をカットしてしまう恐れはないですので、

やりやすい順番でよいですね。

 

 

縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20171220194314j:plain

 

 

片方を表に返して、股ぐりを合わせて重ねます。

f:id:navistyle:20171220194343j:plain

 

 

じゃ~ん!

ステッチガイドの登場です!

f:id:navistyle:20171220194416j:plain

 

股ぐりを縫っています。

後股ぐりは2重縫いします。

ステッチガイド、気に入りました!

f:id:navistyle:20171220194443j:plain

 

 

股ぐりをロックかけています。

f:id:navistyle:20171220194514j:plain

 

 

左右前後パンツがくっつきました!

f:id:navistyle:20171220194542j:plain

 

 

股ぐりの縫いが合うところを四角に縫って補強します。

f:id:navistyle:20171220194629j:plain

 

 

エスト上がりにアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171220194704j:plain

 

 

続いて裾の三つ折りをアイロンで折ります。

まず1㎝です。

f:id:navistyle:20171220194805j:plain

 

 

そして3㎝です。

f:id:navistyle:20171220194850j:plain

 

 

 

工程としてはあと1回ミシンの前に座るだけです。

 

 

 

平ゴム25㎜を1㎝重ねて止め縫いします。

f:id:navistyle:20171220210526j:plain

 

 

現在のシルエットはこんな感じ。

パンツって「え?」というくらい、お相撲さん感があります。

f:id:navistyle:20171220201054j:plain

 

 

さ、ウエストにゴムを入れていきましょう。

f:id:navistyle:20171220201119j:plain

ゴムを引っ張って(伸ばしながらではなく)平らにしながら縫います。

太めのゴムを入れる場合はこの方法を慣れると便利です。

 

 

裾に三つ折りステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171220201148j:plain

これで完成です。

 

 

 

丈は75㎝です。

もう少し長くても良かったかな?

f:id:navistyle:20171220201217j:plain

 

 

ボディに着せました。

ほどほどのシルエットですね。

f:id:navistyle:20171220201253j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171220201312j:plain

f:id:navistyle:20171220201404j:plain

 

 

もう少し厚みがあって、ハリのある素材…

コーマバーバリーとかでも良さそうですね。

(パッカリングが心配ですが)

 

 

一番簡単なパンツの作り方と言えるでしょうか。

 

ミシン🔰さんにとってはゴム入れが難所でしょうか。

最初はおうちで着るような、気楽な生地で作ると良いかも、ですね。

 

洋裁の良いところは

モノによっては「なんとかなる」ところ。

お料理に似ているというのが、なびの持論です。

手をかければおいしく、

手をかけなくてもそれなりに。

インスタントから老舗の職人技まで、奥が深いのも一緒です。

 

素材によって表情も違ってくるので、

なるべく他の素材でも制作してご紹介したいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👒