なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お試しコース、パンツのガウチョタイプ。

f:id:navistyle:20171219203026j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

「NAVI Sewing Craft」でレッスンを受けてみたいなぁ、と

思っている方に「お試しコース」をご用意しています。

 

アイテムは総ゴムパンツです。

これは老若男女万人の方に着てもらえるアイテムです。

 

自分のために、

家族にために、

お出かけに、

おうちパンツに、

オールプレーヤーと言っても過言ではありません。

 

え?ガウチョでしょ?

おじいちゃんはダメじゃん。

と思った方、ご安心ください。

 

デザインやサイズは変更可能です。

「総ゴムのパンツ」であることが大切。

 

今日はガウチョのご紹介ですが、

これに続いてシルエットの違うパンツも制作中であります。

ステテコのパターンを利用した、リラックスパンツの

ご用意もあります。

ステテコ、と聞くと安心するでしょ?

 

実は以前作ったこのパンツはステテコのパターンなんです。

f:id:navistyle:20171117191216j:plain

 

 

体験でなぜパンツを作るのか?

・実用的である。

・直線、カーブ、縫い代割り、縫い代片倒し、三つ折り…

 といった基本的な縫い方が入っている。

・パターンの左右、前後という組み合わせ、カタチを確認できる。

と言ったところです。

 

 

今日はこのガウチョのパターンを引いていきます。

縮尺ですが、1個のマス目は5㎝の計算となります。

 

 

 

通常は前パンツから引いていきます。

一般的には前パンツを元に後パンツを引きます。

 

ガウチョは股付きスカートと考えても良いかな?

 

 

 

今回は1度に引きますが、実際は前パンツ→後パンツの

順番で引いてくださいね。

ちょっと画像が見にくいですが、お許しくださいませ。

 

 

長い線は前後中心で、横線は股ぐり下になります。

f:id:navistyle:20171219203050j:plain

 

 

エスト線と裾線を引きます。

f:id:navistyle:20171219203108j:plain

 

脇線を引きます。

股ぐりから内股線を引きます。

f:id:navistyle:20171219203129j:plain

 

 

股ぐりを引きます。

後は図のように引き始めてください。

f:id:navistyle:20171219203221j:plain

 

 

エスト線を引きます。

裾線を引きます。

f:id:navistyle:20171219203307j:plain

 

 

本体が引けたので縫い代を書き入れます。

カッターでカットする場合は数字だけでOKです。

エストの縫い代は不足分を脇で出しますf:id:navistyle:20171219203435j:plain

 

 

 

次回は縫製をやっていきましょう。

f:id:navistyle:20171219203640j:plain

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐞