なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

カリキュラムコースのその1、ウエストゴムスカートの縫製ですよ。

f:id:navistyle:20171217205507j:plain

 

 

こんにちは!

 

「初めてミシンコース」が終了し、おっかなびっくりでも

お洋服を作りたい!と言う方のためのコースです。

 

いろいろ縫われている方も、縫製や知識の再発見があると良いですね。

 

縫製に正解は無く、いろいろなやり方があります。

いろいろ試してみて、自分なりに納得がいく

縫製ができたら良いと思います。

 

 

パターンは出来ましたか?

1枚作っておくと何かと便利なパターンになると思います。

 

 

 

縫製もミシンに座るのは2回で終わってしまうくらい

シンプルな工程でできます。

 

 

さっそく縫って行きましょう!

 

脇の縫い代は割りになります。

脇を縫ってから縫い代始末をします。

f:id:navistyle:20171217210845j:plain

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20171217210135j:plain

 

 

脇をアイロンで割ります。

 

 

そのまま裾の三つ折りのアイロンをかけます。

アイロン定規を使ってまず1㎝折ります。

f:id:navistyle:20171217211005j:plain

 

そして3㎝折ります。

f:id:navistyle:20171217210928j:plain

 

 

エストも同じようにアイロンをかけます。

 

 

 

ゴムを重ねて輪にします。

f:id:navistyle:20171217210306j:plain

 

 

これからウエストに入れ込みます。

f:id:navistyle:20171217210334j:plain

 

 

なるべくギリギリにステッチをかけるときれいです。

f:id:navistyle:20171217210410j:plain

自信のない方は無理をせず、後からゴムを入れても良いですよ。

 

 

エストゴムが入りました。

f:id:navistyle:20171217210438j:plain

 

 

 

最後の工程の裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20171217210512j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171217210558j:plain

 

生地に張りがあるので、ちょうど良い分量でしょうか。

f:id:navistyle:20171217210634j:plain

 

 

シンプルなスカートですが、

生地によっていろんな変化がありそうです。

これは張りのあるコットンですが、

ウール系なら?

コットンでもツイルやバーバリーでは?

格子やストライプ…

作ってみたいですね~

 

 

このスカートをスタートにして、

ホームソーイングにチャレンジしていただけたら…と思います。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☘