なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

手作り看板練習中!

f:id:navistyle:20171212180900j:plain

f:id:navistyle:20171212180153j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

看板を自力で作ろうと奮闘中です!

 

イメージは鉄板に木と鳥の絵を描こうかな、と。

鉄板、と言うかアルミにしたんですけど、

いきなりやって、失敗すると目も当てられないので

合板で練習することにしました。

 

こういう金属関係やその塗装はやったことがありません。

 

でも、看板は風雨にさらされるので、

木製ではすぐダメなっちゃうと思い、

慣れないアルミとペンキで作ろうと思います。

 

 

トレーシングペーパーで元の絵を写しています。

f:id:navistyle:20171212180240j:plain

 

 

練習用の合板をジャストサイズにカットします。

これくらいの厚さならカッターでいけるかな。

f:id:navistyle:20171212180356j:plain

 

 

地色を塗って乾かしています。

わざとムラにしたのですが、先が危ぶまれる出来です。

f:id:navistyle:20171212180436j:plain

 

 

翌日乾いたのでマスキングテープを張り巡らします。

f:id:navistyle:20171212180500j:plain

貼りました!

f:id:navistyle:20171212180552j:plain

 

 

トレーシングペーパーの図案を貼ります。

f:id:navistyle:20171212180643j:plain

 

 

カッターで切り抜いていきます。

f:id:navistyle:20171212180745j:plain

 

 

 

全部カットしたらマスキングテープをはがします。

f:id:navistyle:20171212180900j:plain

 

図案の全貌があきらかに…。

あ、1箇所ヘンです。

f:id:navistyle:20171212181234j:plain

 

 

気がつかずに白の塗料を塗りました。

f:id:navistyle:20171212201625j:plain

 

 

はがすのは明日です。

 

もし不細工だったら…

 

 

なかなか難しいですね。

 

とてもプロのように、とはいきませんが、

看板はこうでなくてはならない!

という思い込みから脱して

自分なりにベストを尽くしてみたいと思います。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌲