なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

冬の庭支度。夏の花がまだ頑張っています。

f:id:navistyle:20171210190049j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

日曜日はなんやかんやと家事関係にいそしむことが多いです。

きっと、皆さまもそうですよね。

 

狭い場所での慣れないガーディニングも10年を超えました。

この10年間で学んだことがたくさんあります。

植物のちからって、すごいですね。

 

気が付けば育てたりお世話をしたりする植物は50種を超えました。

よくもまあ、この狭い場所で枯れずに頑張ってくれているな、

と感謝する次第です。

 

あまりマメにお世話しないので、季節ごとに

「今やらないと手遅れ」ギリギリに手入れをする杜撰さです。

 

10年経って学習したことのポイントを押さえて、

なんとか季節をやり過ごしています。

 

けっこう常緑種や宿根草が多いので、

植物の種類がガラッと変わることはありません。

時に失敗をしながら、無精者のなびにもできるガーディニングを

楽しんでいます。

 

今日は夏のままの植物たちを整理して、え?今ですか?

とお思いでしょうが、だって、、まだ咲いているんですよ…。

 

枯れないと切れない、引っこ抜けない、未練たらたらなんです。

なので、購入したポット苗をいつまでも放置してもおけないので、

少しだけ冬仕様にしました。

 

まだ元気な植物たちもいるので、

そのものたちが完全に枯れてから、

冬の庭になります。

 

 

 

 

まだ頑張っている夏の花たちです。

f:id:navistyle:20171210203223j:plain

ランタナです。もう7年選手です。

 

f:id:navistyle:20171210203300j:plain

夏に元気なブルンバゴ。寒くなったので、さすがに辛そうです…。

もう何ヶ月も咲いてくれているのだろう…。

霜が降りると枯れるので、後もう少しです。

 

f:id:navistyle:20171210204915j:plain

ウインターコスモスです。

なんだかすごい背丈になっています。

これは切り込んだ枝を水に入れておいたもの。

そのまま花が咲きました。

 

 

 

庭と言っても、駐車場がほとんどで

植物たちは細長いボーダーガーデンとコンテナ、

そして鉢物になります。

 

狭いですが、なびにとってはこれくらいが管理できる

範囲ですね。

 

 

ルピナスの子孫たち。

f:id:navistyle:20171210205335j:plain

 

この種ですね。

f:id:navistyle:20171210205557j:plain

 

ポットでの発芽率はほぼ100%。

ですが、地蒔きチームはせっかく芽が出ても

ナメクジとかにやられて、いつのまにか全滅してしまいました。

ポットチームはお嫁にも出して、残っているのは8鉢です。

ルピナスの根はごぼう様でポットでは苦しいので、

そのうちに地植えします。

春が楽しみです。

f:id:navistyle:20171211113401j:plain

これはうちのではないですが、もっと貧弱ですがこんな感じですかね。

 

 

 

 

千両です。

6年くらい前にいただいた実を適当にパラパラ蒔いたら、

思いがけないところから芽が出て、4年くらい前から

このように赤い実が出来るまでに成長しました。

お正月にはかかせないですね。

f:id:navistyle:20171210210110j:plain

これでお正月飾りを作ります。

鳥が食べに来るので残っているか心配です。

 

 

 

冬支度はまだまだです。

 

色彩が少なくなってしまう冬の景色に、

少しでも緑や色彩があるといいな、と思います。

 

 

10年くらい四季を過ごして、なんとなくなびの庭の

定番が決まってきました。

 

あとはブルンバゴを刈った後に植えるもの、

プランターの入れ替え、などなど。

冬の植物は同時に春の準備になります。

 

年内中に終わるよう、頑張ります!

 

 

ハンドメイドはいろいろな準備で終わってしまいました。

 

・カリキュラムに使うデザインとパターン作り。

・入園入学グッズのサンプル準備。

・ベレー帽研究。

・すてきにハンドメイドのワンピースのアレンジ。

 

まだ形になっていないので、追々ご報告しますね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍁