なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

VAVI Sewing Craft「初めてミシンコース」のサンプルその2

f:id:navistyle:20171205110428j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日も昨日に引き続き、

「初めてミシンコース」のサンプルを作っています。

 

今日はもう少しランクアップしたトートバッグです。

と言っても、昨日のペタンコバッグにマチを作る工程が

増えたのですが。

 

難しいかな?どうかな?

いろいろ考える内に、これはキットにして

持ち帰っていただいても良いような気がしてきた。

 

一先ず、昨日と同じ素材でレシピの画像を撮りました。

カラーステッチなのでわかりやすいかな、と思います。

 

裁断をしました。

今回はタブをはさみます。

パーツはバッグ布1枚と持ち手2枚です。

f:id:navistyle:20171205110452j:plain

 

 

持ち手を作ります。

この作り方は芯を貼らない基本的な方法です。

半分に折ってアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171205110516j:plain

 

 

真ん中の折りにむかって両端を折ります。

そして真ん中で折ります。

4重になりますね。

f:id:navistyle:20171205110538j:plain

 

 

両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171205110600j:plain

 

 

次はバッグ口に1㎝と2.5cmのアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171205110628j:plain

 

 

脇にタブを仮止めします。

f:id:navistyle:20171205110655j:plain

 

 

バッグ口に持ち手を仮止めします。1㎝のアイロンのところから

1㎜端側に止め付けてください。

f:id:navistyle:20171205110722j:plain

 

 

脇を縫います。

f:id:navistyle:20171205110745j:plain

 

 

脇の縫い代の始末をします。

f:id:navistyle:20171205110813j:plain

 

脇にアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20171205110842j:plain

 

 

マチを縫います。

f:id:navistyle:20171205110939j:plain

 

f:id:navistyle:20171205110908j:plain

 

 

マチの縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20171205111007j:plain

 

 

途中経過です。

後はバッグ口を縫うだけです。

f:id:navistyle:20171205111053j:plain

 

 

まず、2.5cm のステッチで三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20171205111117j:plain

 

 

持ち手を起こしてバッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171205111140j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171205111202j:plain

 

 

 

シンプルなトートバッグです。

ミニサイズです。

定番のデザインですので使いやすいと思います。

f:id:navistyle:20171205111227j:plain

 

 

バリエーションで他の素材で作ってみました。

無地の素材はチノクロス、右は綿麻です。

f:id:navistyle:20171205111256j:plain

 

 

花柄はオックスです。

f:id:navistyle:20171205111318j:plain

 

 

 

3コ並べてみました、

f:id:navistyle:20171205111343j:plain

 

 

裏無しで芯も貼らないので、

素材はある程度しっかりしたものが良いと思います。

 

 

このトートバッグは久しぶりにブラザーの30年選手で縫いました。

と、申しますのは、いつものヌーベルの調子がイマイチで。

原因は糸だと思います…。

 

ヌーベルはいつもフィラメント糸で縫っているので、

調節もそのようになっているみたいで、

でも、昨日のペタンコバッグは安いスパン糸を使ったのです。

縫い目がイマイチだなぁ、と思いながら縫っていたのです。

 

なので、今日は30年選手で縫うことにしました。

 

調子よかったです!

 

でも、これではいけないので、スパン糸の調子が合うように

しなければ、ね。

 

 

「初めてミシンコース」では、試し縫いだけでは

面白くないかな?とも思って、

生地をかたちにする楽しさを実感してほしいと思うのです。

 

でも、

個人差もあると思うし、

ミシンを使いこなすことが目的なら

いろいろな縫い方の練習をしたほうが、

後々のためになるのかしら?

とも思います。

 

で、

「初めてミシンコース」のサンプルは3種類にしました。

今日のトートと、昨日のパタンコバッグと、

あとひとつは巾着です。

バッグはいきなり持ち手作りなので、

もしかするとこれが一番最初ではどうかな~?

と思ってしまうのです。

 

ミシンの販売を担当していた頃は、

だいたい30分~1時間ぐらいで

ミシンの説明と試し縫いをしていただくのですが、

これではホントにさわりぐらいしか出来なくて、

あとは「成功を祈る!」と言う状態で送り出すのです…。

 

ま、

生徒さん個人や、時間を見て臨機応変にやっていこうと思います。

 

 

今月は教室準備の記事が多くなると思います。

看板作りとか、裁縫以外の事も頑張らねば!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☕