なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ニットでセットアップを作ってみたよ。ロックの糸掛けもあるよ。

f:id:navistyle:20171201193110j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

セーターに近い生地を手に入れました。

 

リブニットみたいによ~く伸びます。

 

作りたいものは決まっていたのですが、

150巾で1.5mしかなかったので、

ちょっと無理かな~~と思いました。

が、

縦取りで50㎝巾で丈が縫い代込で75㎝で2枚、

横取りで丈が縫い代込で50㎝、裄は縫い代込で75㎝取れるので

「出来る!」と踏んで、生地に合わせてパターンを作りました。

f:id:navistyle:20171201193146j:plain

 

 

スカートのパターンはこちら。

f:id:navistyle:20171201193213j:plain

脇を2.5cm 入れただけのシンプルなストレートスカートです。

裏無しです。

f:id:navistyle:20171201193244j:plain

 

 

裁断をいたしました。

ホントにギリギリでっせ。

f:id:navistyle:20171201193323j:plain

 

 

差し込みじゃないと取れなかったので、

後ろ身頃は接ぎます。

接ぎたくなかった…(泣)

作品のレベルが下がるのと、横取りなのでびろびろと伸びる予感が…。

 

f:id:navistyle:20171201193350j:plain

 

 

ロックの糸を替えたので、ちょっと糸交換のお話をしますね。 

 

 

永らく糸を結んでからガーーーっと、カラカンで出していたのですが、

たまに糸が切れてしまってました。

糸が切れると通すのがやはり面倒であります。

 

ラカンで糸を出すのではなく、

引っ張って出すようにしてから、ほぼ100%糸切れがなくなりました。

なので、糸の交換も苦ではなくなり、

苦でなくなったら、こまめに生地色に合わせて糸を交換するようになりました。

何度も交換していると慣れるので良い相乗効果をもたらします。

 

 

 

これが替える前の状態です。

今回は黒からグレーに替えます。

f:id:navistyle:20171201193417j:plain

 

 

糸を全部持って引っ張ります。

前は糸をほどいていましたが、ただ引っ張るだけで良いことに

やっと気が付きました。

後方面に引っ張るとスムーズです。

f:id:navistyle:20171201193441j:plain

 

このあたりで糸を切って、交換する糸を結びます。

結び方は下の方法がベストですが、他の結び方でも大丈夫です。

f:id:navistyle:20171202013859j:plain

この結び方は糸の結び目が最小と聞きます。

マスターしておくと良いですね。

 

 

余分な糸は出来る限り短く切って、軽く引っ張って

しっかり結ばれていることを確認します。

f:id:navistyle:20171201193506j:plain

       (残ったこの糸はちょっと長いです)

 

 

すべての糸を結んだら優しく引っ張ります。

一本一本引っ掛かりがないか、確認しながら出していきます。

ルーパーは穴が大きいので、だいたい大丈夫と思いますが、

針の穴が一番小さいのでここは気を付けてください。

 

すべて出たら、10㎝~15㎝残して糸を切ります。

f:id:navistyle:20171201193533j:plain

 これで完了です。

左手で引っ張りながら、右手で送ってあげるとスムーズにいきます。

 

試し縫いをしました。

思った通り、横はびろびろです。

f:id:navistyle:20171201193558j:plain

 

 

右端にあるレバーで差動送りの調節をします。

 

Nが通常の位置です。

今回は2段階上げました。

絵が描いてあるのでわかりやすいですね。

f:id:navistyle:20171201193624j:plain

 

 

左が調節後の縫い目です。

f:id:navistyle:20171201193651j:plain

 

ロックミシンは糸掛けがネックで、面倒なことは確かです。

そのために、ベビーロックなどはエアスルーなど、

糸掛けの悩みを軽くする機種を出していて、

現在はそれが主流になっていますね。

でも値段が高い。

 

なびもエアスルーが欲しかったので、

中古で買ったのですが、

なんということでしょう!

 

まだただの一度もエアスルーを使っていないのです。

 

一度も糸切れしていないので、使うチャンスがなくて…。

 

 

でも、最近、エアスルーって必要?

と思い始めました。

 

従来の通し方も昔と比べるとやりやすくなっているし、

糸掛け構造を知っておくほうが良いと言えます。

 

今度買うときはJUKIにしようかな~。

初めてのロックがJUKIでした。

糸掛けには泣きましたが、機械はよかったなぁ。

ベビーロックはソフトですね。

 

 

今日はロックの糸掛けで終わってしまいました。

 

 

縫製は明日やりますね。

明日はスカートの縫製です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍰